« 6月17日のお昼 | メイン | XZ-1でケーキを撮るなど »

2011年06月18日

西麻布 豚組で、イベリコ豚デビュー

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

西麻布の豚組にいきました
西麻布の豚組にいきました posted by (C)すずまり

「豚組しゃぶ庵の次は西麻布~」というわけで、「西麻布 豚組」へ。
入り口は意外とこじんまりしたたたずまいなんですね。

こちらはメニュー。

3cm超厚切り、イベリコ豚、梅山豚をオーダーするという暴挙に出た!
3cm超厚切り、イベリコ豚、梅山豚をオーダーするという暴挙に出た! posted by (C)すずまり

なんかね、お値段がすごいのです(笑) 超高級とんかつ!
3人で行ったので、3種類オーダーしてみましょうということになって。
選んだのは2300円の「3cm超厚切り」、4800円の「イベリコ豚」、そして3800円の「梅山豚」。

4800円のとんかつってなんなの!!!!!!

って思うでしょ。普通なら心の底からオーダー迷いますよ(苦笑)
1900円のとんかつだって、いや、うちの近所の商店街の1000円定食だって、がんばったぞ!って感じなのに、

4800円のとんかつって!!!!!!

(ご飯とキャベツと味噌汁付きです)

Y野さんですら「さすがにいつも悩む」っていうんだけど、
いつも100g98円の輸入豚ばら肉食べてるド庶民のあたしが、
6月17日のお昼がこんな質素なあたしが!w

「イベリコ豚、いきましょう! せっかく来たし!(徒歩10分) 明日死んじゃうかもしれないし!!」

となぜかプッシュ(爆)

同じ理由で、渋いいい豚ばかりチョイスした感じ。
白いご飯に塩でもんだキャベツってご飯でも幸せなワタクシが、

4800円のとんかつっ!!!!!!

( ̄ii ̄;)鼻血ブー!

しかも、プレミアムモルツ。ぶっちゃけ、うれしいアレですねw

プレミアムモルツ!
プレミアムモルツ! posted by (C)すずまり

もう全力って感じ。でも不思議とまったく後悔はないのです。
この勢いは、やはり震災の影響もあるかもしれませんね。
プレミアムレディにふさわしい!

そして運ばれてきたのがこちら

なんて贅沢な食卓でしょう!
なんて贅沢な食卓でしょう! posted by (C)すずまり

なんていいましょうか、パン粉からして違う感じ!
写真は左から、イベリコ豚、梅山豚、そして3cm超厚切り。
いずれもほんとうに分厚くて夢心地ですが、右端の3cm超厚切りはもう危険なレベルですね。とんかつのブロックって初めてです(笑)

3cm超厚切りとんかつ登場
3cm超厚切りとんかつ登場 posted by (C)すずまり

3cm超厚切りとんかつのきらめく断面
3cm超厚切りとんかつのきらめく断面 posted by (C)すずまり

 

こちらは梅山豚と書いてメイシャントン。ヒレ肉です。
見て、このパン粉!大きいんだけど、サクサクなの!

梅山豚のとんかつ登場
梅山豚のとんかつ登場 posted by (C)すずまり

さっぱり&柔らか~い梅山豚
さっぱり&柔らか~い梅山豚 posted by (C)すずまり

 

そしてイベリコさん。お値段も味もパンチが効いていますよ!

イベリコ豚さん
イベリコ豚さん posted by (C)すずまり

イベリコ豚のとんかつ登場!これは脂身(とても甘い)
イベリコ豚のとんかつ登場!これは脂身(とても甘い) posted by (C)すずまり

そりゃもう撮影会になりますってw

みんな撮らずにはいられないw
みんな撮らずにはいられないw posted by (C)すずまり

と、ここで、隣にいたS社のTさんが

「あれ…あれなに? え?? ネコ? ネコじゃない! なんだっけ!」(◎◎)

とびっくりしていました。視線の先を見ると、なんと!
電線の上を移動する謎の生物が!

なんとなんと!
野生のハクビシンが、器用にも電線の上を伝って移動してるんです。

慌ててXZ-1を起動して、動画ボタンをおすも、なぜか記録を開始してくれず! なんとか撮れたのがこちら。

軽く足を踏み外してますが。

暗くてよく見えないのですが、金色がかったボディに、足の先が黒かったです。 いやー驚いた。あんなところをハクビシンが歩いてるなんて、誰が想像しましょうか!

気を取り直して、ご飯とお味噌汁が運ばれてきたら、いただきまーす!

おかわり自由なご飯と味噌汁がつきます
おかわり自由なご飯と味噌汁がつきます posted by (C)すずまり

キャベツもモリモリおかわりできます
キャベツもモリモリおかわりできます posted by (C)すずまり

急激に血糖値を上げないためにも、野菜やサラダからいただきますよ!w

鰹のサラダが激ウマだった
鰹のサラダが激ウマだった posted by (C)すずまり

この鰹がまたおいしくて!

XZ-1がいい仕事を
XZ-1がいい仕事を posted by (C)すずまり

 

これ、イベリコ豚のはじっこ。ほぼ脂身。

イベリコ豚の脂身って、甘いの。トローリとろけるの!
イベリコ豚の脂身って、甘いの。トローリとろけるの! posted by (C)すずまり

これにピンク色の岩塩をちょっとだけつけていただきました。
ザクザクっと食べると、口の中でじゅわ~っととろける…。
しつこくなくて、臭みもなくて、甘くておいしい!
明らかに、100g98円の豚バラ肉のブロックについてる脂とは違います!
脂身ファンになってしまいそうな、ホンキで危険な部位!

ソースと塩の2種類で食べるんですが、気がつくと塩だけで食べてました。
ソースの味を絡めてしまうのがもったいない!
塩で肉の甘さを引き立てて、ご飯と一緒にいただくと、パラダイスです。
食べ終わりはどの豚の味を残そうかと悩んでしまいます。

で、肉に意識が集中しがちなんですが、ご飯は粒が引き締まっていてピカピカ光っているし、味噌汁は出汁が効いてるシジミの味噌汁で、サービスも気持ちいい。すべてにおいてぬかりなし。

とんかつっていうと、定食のイメージが強くて、定食食べたら解散とかそんな感じだと、あっという間に終わっちゃうんじゃないの、って思ってましたが、そうじゃなかったわ。

出口にかわいいお土産発見。

かわいいお土産発見
かわいいお土産発見 posted by (C)すずまり

表情がいい!手ぶれが残念!
表情がいい!手ぶれが残念! posted by (C)すずまり

おいしかった~! 幸せだった~!
たまにこういう贅沢をして、メリハリつけると幸せも倍増ですね!

以上、XZ-1でお届けしました(^^)

さて。ものすごい贅沢してしまったので、リアルライフはさらに質素に攻めようと思います。スネが冷えるのはやっぱり内臓が冷えてるんだろうなって思うので、味噌汁必須のご飯食にして、体を温めるものを中心に、シンプルに。体のためには、原型をとどめているほうがいいらしいですし。つまり、手抜きと言われるレベルがいいんですって。

投稿者 suzumari : 2011年06月18日 12:42

タグ:

[ Page top ]