« 今日も節電。カレーで幸せ | メイン | エクストラ・スーパームーン。それでも満月はきれい。 »

2011年03月19日

金曜の六本木、豚組しゃぶ庵で食事してきました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

六本木、アマンド周辺以外は、あまり人がいませんでした(苦笑)

金曜の六本木
金曜の六本木 posted by (C)すずまり

本当にここ、六本木ヒルズ? っていうくらい人が歩いていなくて。

ヒルズを照らす月もどことなく寂しいけど、裏では黙々と自家発電中なんだよね!
ヒルズを照らす月もどことなく寂しいけど、裏では黙々と自家発電中なんだよね! posted by (C)すずまり

そんなさなか、約1ヶ月ぶり、2度目の「豚組しゃぶ庵」。
昨年の年末、ひょんなことから知り合い同士がつながりまして、だったらみんなで食事に行きたいね、なんて話をしてたんですね。

その後、私がまんまと豚組に吸い込まれ(笑)、「豚組~豚組~」とツイートしてたら、それ見た前述の知り合いが「実は自分・・・(以下省略)」みたいな。
Y野さん、HUB男!w
じゃぁ豚組で食事しますか、って話になったのが今月にはいってから。
だから、外食産業を支援!という展開ではなく、もともと予約していた予定を実行に移したのであります。

集まったのは、男1名、女2名。Y野さんは両手に華でしたねっ!
今回も食べ放題のスタンダードなコースをチョイス(^^)

お通しはアサリと菜の花かな
お通しはアサリと菜の花かな posted by (C)すずまり

ラベルの向きが・・・_/乙(、ン、)_

ユニークなメンツでした
ユニークなメンツでした posted by (C)すずまり

うきうき~!
うきうき~! posted by (C)すずまり

相変わらずキレイだな~と(^^)

今日も豚肉の花が満開でございます
今日も豚肉の花が満開でございます posted by (C)すずまり

タレもいいんですよね。そばつゆと塩が特にお気に入りです。

豚組のしゃぶしゃぶといえば、タレ!
豚組のしゃぶしゃぶといえば、タレ! posted by (C)すずまり

がんがん食べましたね! Tさんはこのためにお昼を半分にしたとか(笑)

しゃぶしゃぶ開始~!
しゃぶしゃぶ開始~! posted by (C)すずまり

塩だれうまいっす塩だれ!

豚肉、いただいてまーす!
豚肉、いただいてまーす! posted by (C)すずまり

そしたら、途中ですごいもんがでてきたんですよ!

やばい肉が運ばれてきた!
やばい肉が運ばれてきた! posted by (C)すずまり

こんがり焼けた厚切りの肉~~~~~!
焼きたてを最初にカットしていただいたのです! 右側の塊もそえてよくてよーーッ!
丸かじりしたいーーーーーー!

正直、ご飯あってもよかったよ(笑)

肉と書いてしあわせと読みますか?
肉と書いてしあわせと読みますか? posted by (C)すずまり

結局野菜は1回、肉は2回おかわりしました。

そしてシメはラーメン。

しめのラーメン準備中
しめのラーメン準備中 posted by (C)すずまり

スープでラーメン用のスープをとき、麺も茹でます。
全部お店の方がやってくださいます。

麺は細麺だよ~
麺は細麺だよ~ posted by (C)すずまり

固めがいいんですよね!(^^)

麺できたー!
麺できたー! posted by (C)すずまり

これがまたおいしいんですよ!

このとんこつラーメンがまたおいしい!
このとんこつラーメンがまたおいしい! posted by (C)すずまり

スープにさらにご飯入れてもよくてよ? みたいな。
そしてさっぱりとしたアイスクリームでおしまい。

肉を食べたらさっぱりとしたデザートを
肉を食べたらさっぱりとしたデザートを posted by (C)すずまり

そしてもうお腹がすいてる自分がいるんですが(苦笑)
お腹ぱんぱんになったようで、実は意外とそうでもない、かも?
肉を1人1皿ずつ食べた計算なので、なにいってんだって感じですが、前回はご飯も食べたのに、飲み屋で飲み食いするより、体重の戻りが早かったんですよね。

炭水化物とか揚げ物類がないからかな。

地震のあと、人と食事をしたのはこれが初めてでした。
そこで思ったのは、「なんかホッとするな~」ってことでした。
TwitterやFacebookがあれば孤独ではないんですが、なんだかんだ言って、やはり不安からストレスたまってるんですね。
友達にあって、その瞬間どうだったか、なんて話をしながら食事をすると、ちょっと安心できる。おりしも節電が叫ばれる今ですから、どこかに集まっている間、自宅は節電になってるわけですし。

正直、ホンキで外食産業がピンチそうなんで、そういう方面への経済効果のための外食っていう考え方もあるけれど、誰かの顔をみながら、話ながら食事するっていうのも、今は大事なんじゃないかな、と思いました。

豚組しゃぶ庵では、夜「豚組食堂」として、リーズナブルな価格で食事ができるようにしてるそうですが、いい試みだなと思いました。ランチくらいのお値段で食事ができて、あとはオプションでプラスしていけるような仕組みなら、懐がちょっと寂しくても誰かの顔みながら時間を過ごせるならいいかなって思えるかも。
特に一人暮らしの方は、どこかで誰かとお食事、いいかもしれないですよ。

それにしても、夜1時まで営業してるはずのサミットが、いきなり閉まっててショックでしたわ! あの厚切りバラ肉を見て、またバラ肉で塩豚作ろうと思ったのに!

投稿者 suzumari : 2011年03月19日 03:22

タグ:

[ Page top ]