« 雪が降ったら雪だるま | メイン | 【予約受付中】「Facebook仕事便利帳」 2月25日発売です! »

2011年02月17日

米粉の蒸しパンと、アルミカップの白い紙

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

米粉で蒸しパンを作りました
米粉で蒸しパンを作りました posted by (C)すずまり

ちょっと練習もかねて、中途半端に余っていた米粉パン用ミックス粉を使って、ヨーグルト入りの蒸しパンを作ってみました。
よくお店で売ってる蒸しパンに白い紙がついてますよね。
私もそうしたかったのです。だってあるとなんだかかわいいでしょ(笑)
でも何を使うといいのかと悩みました。
スーパーにいっても、白いカップなんてないし。
だから、もしかしたらアルミカップの紙が使えたりして!なんてちょっとした冒険心がわき起こり、紙付きのまま並べたアルミカップに、蒸しパンの生地を流し込んだのでした。

そして完成したのが上の写真。

なんだかかわいいっしょ! いい感じっしょ!(^^)

小麦粉は使っていないので、むっちりした、非常に弾力のある蒸しパンになりました。

まるで、ハリのあるお○ぱいみたいなんですよ奥さん!
アタシのハリかむばーーーーーーーっくッ!(屮゚Д゚)屮 カモーン

むっちりした歯ごたえ
むっちりした歯ごたえ posted by (C)すずまり

キメはあまり細かくないですね。

で、肝心の紙ですが、

……やらないほうがよかったです(⌒▽⌒;

もうね! はがれないのね!!
蒸しパン8個分をむくのに「泣くぞゴルァ!」みたいな気分になりました。

せっかく作った蒸しパンはみっしりはがれてしまうし、こんな↓残骸が生じますから。

アルミカップに挟まってる紙は使うべからずw
アルミカップに挟まってる紙は使うべからずw posted by (C)すずまり

蒸しパンは無残な姿になるし!

ラブリーな蒸しパンがこんな状態に!
ラブリーな蒸しパンがこんな状態に! posted by (C)すずまり

アルミもちょっとくっつきますけど、はがしたあとはキレイなので、はるかにいいです。

この紙は、ただアルミを取り出しやすくするためだけに存在するらしいのです。
あぶらとり紙にしてる人もいるという話もありますが(笑)、調理には向かないな、と痛感いたしました。

この紙は、アルミを取り出しやすくするためだけにあるらしい。
この紙は、アルミを取り出しやすくするためだけにあるらしい。 posted by (C)すずまり

蒸しパンのお味ですが、なぜか塩味がちょっときいた不思議なおいしさに。
ミックス粉なので、ドライイースト以外の混ぜ物はあるからでしょうか。
パンの発酵に塩は欠かせませんしね。
プレーンな米粉で試すと、違った味になるんだろうな。

米粉のせいか、お腹に溜まります。
女性なら、2つも食べると小腹満ちまくりの腹持ちです。
サツマイモとかいろいろ混ぜたら楽しそう。
ちょっとのどに詰まりそうな感じもするんで、スープをプラスするとか、何かに浸して食べてもいいですね~。
何がいいかな。
夢は広がります!

ところで、普通のお米からパンが焼ける「GOPAN」が大人気なわけですが、日本は米を主食としてきたのに、なぜか米粉がスーパーで安価かつ手軽に買えないですね。
お米の麺もそうなんだよね。
エスニックコーナーにいくとあるんですが、日本の麺類コーナーにいくと、見つかるのは「ケンミンの焼きビーフン」くらいです。

オルビスはダイエット用に「お米パスタ」なんてものを出してますし、DHCでも、やはりヘルシーってことでお米のラーメンが出ています。
一部で特別なもののようになってるわけですが、なんであれだけお米作ってて、麺やパスタが特別なんだろうかと不思議で不思議で仕方ない。

日本人の口に合わなかったってことでしょうか。
それが、食の国際化で、抵抗がなくなったってことなんでしょうか。

お米、もっともっと使い道がありそうな気がするんですけどね。

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムレッド SPM-RB1000(R )
SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムレッド SPM-RB1000(R )
三洋電機 2010-11-11
売り上げランキング : 15913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W) SANYO 米パン用小麦グルテン KA-SPMGURU10 モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン10 プレミアムパッケージ コレクターズエディション 仮面ライダーOOO(オーズ) カンドロイドシリーズ06 クジャクカンドロイド 仮面ライダーOOO(オーズ) DXタジャスピナー

投稿者 suzumari : 2011年02月17日 03:34

タグ:

[ Page top ]