« あるWebディレクターのお仕事拝見 | メイン | 湯気シリーズ:塩豚の白菜炒め »

2011年01月17日

女は、鍋食べて、ビデオ見て、笑うのだ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

キムチ鍋するのでーす!
キムチ鍋するのでーす! posted by (C)すずまり

よこーちにパナのLX5を貸し出すことになって、その受け渡しと、頼まれていたキヤノン プレミアム アーカイブス「写真家たちの日本紀行」の年末6時間ダイジェストの録画分の視聴と、先延ばしになっていた鍋を同時開催。

つまり、鍋を食べながらLX5の説明をし、ビデオで風景写真家たちのあれこれを見て、「あのレンズは絶対EF-Sだよ」「さすがLレンズは防滴防塵!」「米先生はF16に絞ってたけど、普通どんくらいまで絞るもんなの?」「へ~!」(画面にでた写真の撮影データを見ながら)などといいつつ、ジョシトークを炸裂させ、「もうお腹いっぱい」「もう食べられない」となどといいながら、笑って食べつづけるという夜を過ごしたのでありました。

酒飲みではないので、飲み物はお茶と缶ビールが1本もあれば十分!
飲むときは飲むけど、今回は鍋を食べるがメインなのよね。

漬け込んでいた塩豚を使ってキムチ鍋にしようという話をして、スーパーへ。
ただ、塩豚の味が心配だったので、念のため普通の豚肉も購入。
選ぶ際、最近太り始めたことを気にしていたよこーちが

「脂身の少ないやつがいい!」

というので、わざわざ少なめをチョイス。

うちでスライスした塩豚をあぶって味見したら、かなりイケる味!
ただその脂身を見たよこーち

「さすがにこれはちょっと」

というので、6枚だけカットして、残りはもも肉のスライスを使うことに。

バラ肉の脂を使って肉とキムチを炒め、お湯を入れて煮たたせました。

塩豚入れる!
塩豚入れる! posted by (C)すずまり

あとは、適当に材料を入れて、ぐつぐつ。

頂きます
頂きます posted by (C)すずまり

2人分なので、これで十分。

「いっただきまーす!」

と箸で肉ゲット!
iPhone 4の写真なので、青い怪しい肉になってますが、いい出汁がでて、ナイス!

肉は分厚いほうがいいね~
肉は分厚いほうがいいね~ posted by (C)すずまり

ここで、なぜかよこーちが、まっ先に鍋底に沈んでいる分厚い豚バラ肉を探しだす。

「肉が見つからないんだけどー。ねーさんとっちゃったんじゃないのー!」

「あたしまだ1つしかとってないってば! てかあんたなんで最初に豚バラ肉狙ってんのwww あんたはもも肉のスライス探しなさいよ!」

「えーだって食べたいもん~」

という展開に。

だいたいやね、買い物の途中で

わし「しめはどうする~?」

よこ「うーん、雑炊かうどん?」

わし「ご飯なら、冷凍庫に1膳分凍ってるよ」

よこ「1膳だけか~。じゃぁうどん?」

この時点でおかしいってw

で、選んだうどんがこれだから(笑)

もう食べられない。。
もう食べられない。。 posted by (C)すずまり

さらに、途中で、

わし「良い味でてきたね~! もう少し肉あるとコクでるかな。また塩豚入れる?(笑)」

よこ「うん。入れよう」

わし「入れんのかよ~wwww」

つって、肉、ゴロゴロ追加!

塩豚 in キムチ鍋
塩豚 in キムチ鍋 posted by (C)すずまり

気持ちと行動がまったく逆という、女の王道のようなひとときなのでございました。
食べられない食べられないといって、ほとんど食べたしね(笑)

それにしても、塩漬けの豚バラ肉ブロック、いい仕事してくれました。
おかげで、調味料は一切なしでした。
煮込みが進んだ終盤に発見された肉は、かなり軟らかくなっており、実にナイス。
脂との戦いなのですが、今度はウーロン茶やプーアル茶もスタンバイで楽しみたいです(^^)

次回はうどんをごはんにするなどして、コストダウンも狙わねば。

投稿者 suzumari : 2011年01月17日 04:22

タグ:

[ Page top ]