« 湯気シリーズ:塩豚 | メイン | 湯気シリーズ:塩豚のもやし炒め »

2011年01月12日

はじめて塩豚を食す

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

いよいよ塩豚を食べる時がきた
いよいよ塩豚を食べる時がきた posted by (C)すずまり

粗塩をまぶして5日。
いよいよ塩豚を食べるときがやってまいりました。
悩んだ末、最初ということで、まずはフライパンでシンプルに焼いてみることにしました。

袋から出した肉は、まったくの無臭。
だいぶ固くしまっており、宝石のような鮮やかな色になっておりました。
カットしてみると、包丁の側面に絡みつくような、ねっとりとした粘りがありました。
これが熟成ってやつなのでしょうか?

肉にねっとりとした粘りがあります
肉にねっとりとした粘りがあります posted by (C)すずまり

とにかく肉の色がキレイで、うっとりです。

肉が美しいのです
肉が美しいのです posted by (C)すずまり

お昼ということもあり、油なしのフライパンでジューっとな。

油をひかずに焼いてみることに
油をひかずに焼いてみることに posted by (C)すずまり

脂身が少ないので、ちょっと心配でした。

そしてこちらが初めての塩豚ランチ!

塩豚、焼きました!
塩豚、焼きました! posted by (C)すずまり

何かに似てる・・・それはタン塩!?
何かに似てる・・・それはタン塩!? posted by (C)すずまり

脂が少ないのと、身が締まっていたことで、かなり固いのではと心配しましたが、これが意外と柔らかい!?
食べてみたら、ちょっと塩気が多かった(苦笑) 半分くらいでもいいのかも。
この感覚は大事なので、おっけー。

食べているとき、その食感が何かに似てるなと思ったんですが、タン塩だと判明。
レモンをかけるとおいしいかも!
でも気づいたときには食べ終わってたんですが。

なんていうか、ワシワシと、夢中で食べてしまったんですよね。
おいしかったわ~! まだ半分あるのよ~!

この塩気だと、スープにしたほうがいいかもしれない。
すでに第2段として待機してるバラ肉ブロックバージョンも、しょっぱい可能性があるので、あれも煮込みかなー。
分厚い肉の入ったスープや煮込みは、それだけでメインをはれるから大好き。

楽しみです!

投稿者 suzumari : 2011年01月12日 13:38

タグ:

[ Page top ]