« ロマネスコ | メイン | おせちの余波は、まだまだ続く・・・? »

2011年01月27日

週刊ダイヤモンドのFacebook特集記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote
週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌]
ダイヤモンド社 2011-01-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エコノミスト 2011年 2/1号 [雑誌] フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた) 日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29) 週刊 東洋経済 2011年 1/29号 [雑誌] 週刊 ダイヤモンド 2011年 1/15号 [雑誌]

お昼にFKで、週刊ダイヤモンドのFacebook特集記事読みました。やっとだー。

実は、表紙の左端上から4段目に自分のアイコンが掲載されると分かったので予約したわけですが、開けてみたら

  • 表紙(左端上から4段目)
  • 特集の表紙(見開き)の中央付近
  • 操作解説用の画面キャプチャ2点

の計4カ所にアイコンが使われておりました。
おかげで、こうして嬉々として宣伝を手伝っている次第です。
まさに思うツボですね(笑)

勝間さんが友達を100人までに絞った理由、児玉太郎氏の「米国では職場環境が変わると、かつての職場の仲間は整理していく」というくだり、小林弘人氏の「来る者を拒まず承認していたときはノイズばかりで面白くなかったのが、知っている人だけに絞り込んだら俄然おもしろくなった」というエピソード、実際にOBにコンタクトをとっている情報感度の高い学生の話、eラーニングのプラットフォームに活用してるデジハリの話など、結構興味深かったな。

先日はニュースジャパンでもFacebookを取り上げてましたね。
まだ爆発するとは思わないけど、どうせ始めるなら早く登録しておいたほうがいいかも。

なぜなら、これからFacebookのメッセージ機能は、新しいシステムに移行するからです。すでに一部のユーザーは使えるようになってます(あたしはまだだけど・・・) 新しいメッセージでは、****@facebook.com というメールアドレスを取得できます。これで普通のメールとやりとりできるんですって。mixiメッセージはmixi内でしか使えないけれど、Facebookのメールは、外部とも送受信可能というわけ。

で、ポイントは、すでに登録して、好きなユーザーネームを取得できている人は、****の部分がユーザーネームになるという点。ユーザーネームは早い者勝ちだから、どうせ使うならいつもので、と思っているなら、早く登録しないと使えなくなる可能性もあるんですね。そこにアイデンティティを求めている人にとって、好きなアカウントが取得できないって、サービスを楽しく利用する気になれない理由になったりしませんか。

そんなことにこだわりない? なら別にいいけどw

投稿者 suzumari : 2011年01月27日 17:12

タグ:

[ Page top ]