« 「まえで」が抜けてるだ! | メイン | 机に伏して寝ると、起きたときにゲップが出ます »

2010年12月01日

鳥はむで焼き飯

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

鳥はむの、焦がし醤油焼き飯
鳥はむの、焦がし醤油焼き飯 posted by (C)すずまり

塩抜き不十分な鳥はむなので、その塩分を利用して焼き飯に。
味付けに、醤油をジュワーッと焦がして絡めてあります。
あとは胡椒とガーリックパウダーを少々。そんだけ。(ニンニク大好きだから……)
鳥はむと一緒に食べればちょうど良い!

大盛りに見えるけど、ご飯は1膳分。
実は玉ねぎのみじん切りを1/2個以上入れてます。玉ねぎとか刻み野菜をたくさん入れると、カサが増えて嬉しい(笑) でも野菜だから低カロリー。
野菜で大盛り化、いいでしょ?

そうだ。ご飯に十六雑穀入ってたわ。贅沢だ(笑)

もともと引きこもった仕事なんだけど、ご飯作ることが仕事に入り込んできてから、自炊が楽しくなっちゃって、余計出歩かなくなってしまった(苦笑)
これだから「友達」が増えないのよね。

出来はともかく、作ることそのものが楽しいなと思うので、キッチンから出たくないとまでいう女性の気持ちはかなり分かるようになってきました。
1品ずつ慣れた料理が出来てくると、全体が構成しやすくなってきますよね。
何を今更って思うかもしれないけど、いいのいいの。本人楽しいからw

せっかくなのでレシピ集でもつくればいいんだけど、そこまでやる気力はまだないので、Evernoteに「作れる料理一覧」というメモを用意してます。
ご飯、汁物、おかず、とかざっくりとジャンル分けしてね。

こうしておくと、誰かに何か作りたいと思ったとき、自分の得意料理の中から選べる!
楽なんですわ。
毎日レパートリーを考えなくちゃ行けない奥様方には、遠く及びませんが……。

 

え?

男捕まえるのに、胃袋掴め作戦の訓練だろって?

・・・・・・・そっ!

そんなつもりはないんだからねっ!

だって実際はいろんなとこ掴ま(以下自粛)

 

焼き飯の話からどこ行くんだ?

投稿者 suzumari : 2010年12月01日 21:05

タグ:

[ Page top ]