« 11月20日頃、「iPad Apps Perfect GuideBook」デビュー | メイン | 戦慄のオメガ3摂取指令 »

2010年11月06日

生姜の佃煮は、新生姜に限るらしい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

自作柚子大根と母作生姜の佃煮
自作柚子大根と母作生姜の佃煮 posted by (C)すずまり

先日我が家に母が遊びに来たので、生姜の佃煮の作り方を教えてもらおうと思いました。すると、「あれは新生姜じゃないとダメなんだよ」とのこと。季節が過ぎちゃうと、とても辛くて食べられないんだそうです。まだ大分ストックがあるので、もうしばらくは楽しめそうですが、年中作れると思っていたのに、がっかり~。

今日は初めて自作に挑戦した柚子大根と一緒にお昼ご飯をいただきました。
柚子大根も大好きな漬物の1つ!
でも自分で作ったそれは、市販のそれにはほど遠い(^^;;
甘さが足りないかな。

これから大根が安くなる季節なので、今シーズンは柚子大根作りに励みたいであります。

投稿者 suzumari : 2010年11月06日 14:36

タグ:

[ Page top ]