« GLOW、読みたい! | メイン | 味噌汁にアマニ油 »

2010年11月04日

アマニ油ドレッシングがうまい件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

アマニ油ドレッシングうまー!
アマニ油ドレッシングうまー! posted by (C)すずまり

以前からちょっと気になっていたアマニ油。
損耗&劣化と戦うアラフォーとしては、干からびないよう、体によさそうなものは試してみたい!というわけで、食生活にアマニ油をプラスしてみることにしたのであります。

アマニ油といえば、ニップンさんが詳しい。

例えば、

http://www.amani-nippn.jp/aboutAmani/01shibousan.html

α-リノレン酸

アマニには植物の中でも最も多い、100g中 22.8g というα-リノレン酸が含まれています。このα-リノレン酸は動脈硬化の予防、アレルギー予防、免疫機能の改善などにかかわるヒトにとって重要な脂肪酸ですが、体内では作ることのできない必須脂肪酸のひとつです

主成分であるαリノレン酸は、青魚に含まれ、頭にいいといわれる、つまり、脳細胞に多く含まれるEPAやDHA(ドコサヘキサエン酸)などに変換されるらしいです。
どんどんアフォになってる気がするので、脳をケアしてゆきたいのです。

さらに!

http://www.amani-nippn.jp/aboutAmani/02rignan.html

植物性エストロゲンとしての効果

リグナンは大豆などに含まれるイソフラボンなどと同様に、女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをします。
そのためエストロゲンの副次的作用として認められている、心筋梗塞などの心疾患、動脈硬化や骨粗鬆症の改善とリグナンも同様の働きがあると考えられています。

おーぅ!

というわけで、手始めに、ニップンのアマニ油ドレッシング。これがうまい!

和風のピエトロドレッシングみたいで、いろんなサラダに合いますわ(^^)
貴重な成分を残してはもったいない!
サラダで残ったドレッシングはお米パンにつけて食べてしまいました。
これがまたおいしいのよね。

イタリアンレストランの「キャンティ」で、バケットにドレッシングつけて食べまくってしまった昔を思い出しました。

投稿者 suzumari : 2010年11月04日 01:17

タグ:

[ Page top ]