« 関西は、他県に比べラーメン店がかなり少ないそうな | メイン | GLOW、読みたい! »

2010年11月02日

米粉パン用ミックスに、さらに小麦グルテンを加えて焼いてみた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

米粉ミックスパン
米粉ミックスパン posted by (C)すずまり

市販の米粉パン用ミックスを使って、ホームベーカリーでレーズンパンを焼いてみました。ただし、うちのホームベーカリーは米粉100%用ではありません。米粉パンコースもない製品。だから、通常は小麦粉に米粉を何割かプラスして焼いてね、というパターン。
それを強引に米粉100%にしているのであります。
ムチャします。いいんです。自分の機械なのでw

使ったミックス粉はこちら。サンヨーのホームベーカリー用らしいです。
頂き物で、ずっと保管しっぱなしだったため、賞味期限みたら2009年6月で切れてたんですけど(^▽^;)
大人の女というものは、そんな小さいことにはこだわらないのです!(今2010年11月です。こだわりましょう>自分)

米粉パン用ミックス粉
米粉パン用ミックス粉 posted by (C)すずまり

原材料的には、全部入りなんですね。だからあと必要なのは水とドライイーストだけ。でも米粉専用コースのないうちのホームベーカリーで使うと、ミッシリした塊になるだけというか、パンと呼んでいいですか……!? という仕上がりになってしまう。

原材料
原材料 posted by (C)すずまり

100gあたりのカロリー
100gあたりのカロリー posted by (C)すずまり

そこで、さらに小麦グルテンを小さじ大盛り4杯プラスしてみた次第です。

すると、ボールみたいなパンができましたw

ボールみたい(笑)
ボールみたい(笑) posted by (C)すずまり

すごいです……。

粘性が高い?
粘性が高い? posted by (C)すずまり

焼きたてですが、固さをチェック!

固さはどうかというと・・・
固さはどうかというと・・・ posted by (C)すずまり

むぎゅっ! と凹みました。弾力抜群!

小麦グルテンを追加しているので、かなり弾力がある
小麦グルテンを追加しているので、かなり弾力がある posted by (C)すずまり

カットするとこんな感じ。
膨らむ高さは、通常の小麦より少ないので、ふわふわ~とはいきませんが、弾力は十分。

レーズンたっぷり入れてみましたの
レーズンたっぷり入れてみましたの posted by (C)すずまり

しかもしっとり。そしてぼよんぼよーんw

これまで作った米粉100%の中では一番パンらしいかも
これまで作った米粉100%の中では一番パンらしいかも posted by (C)すずまり

これが小麦グルテンです。

これが小麦グルテンです
これが小麦グルテンです posted by (C)すずまり

以前同じミックス粉を水とドライイーストだけで焼いたことがありましたが、そのときに比べ、遙かにパンらしくおいしく仕上がりました! しかも普通のホームベーカリーを使用しているというところがミソw
捏ねているとき、粘度高そうな音がしてくるのでちょっと心配になりますけどね。

ちなみに小麦グルテンは小麦由来の成分なので、小麦アレルギーの方にはNGでしょう。たぶんアレルギー起こしてしまうと思いますのでご注意ください
街のパン屋で、米粉100%、小麦ゼロを謳っていても、実際には小麦グルテンが使われている例も少なからずあるんですって。それで子供がアナフィラキシーショック寸前になった、という方のブログを拝見したことがありました。小麦アレルギーの方はよく確認したほうがよさそうです。だから自分でリーズナブルに作れそうな「ゴパン」が期待されてるんでしょうね。

なお、どの程度加えたらいいのかが分からないので、適当です。
今回は小さじ大盛り4杯入れてみました。
別の米粉になるとまた違うんだろうな、という気がしています。
よく使う組み合わせが見つかるまでは、試すしかなさそう。

 

投稿者 suzumari : 2010年11月02日 12:44

タグ:

[ Page top ]