« GF1は、1ボタンで動画が撮れていいですね | メイン | DSC-HX5Vをまだ使いこなしていない »

2010年10月03日

アラフォー女にはマイクロフォーサーズ一眼のライブビューがお勧め

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

そんなレビューをしているものはどこにもないかもしれませんが、これは事実です。

理由その1
マイクロフォーサーズは軽いので女性の足腰肩首に優しい

以前のアテクシは、標準ズームレンズ付きデジ一(例えば17-85mm付EOS Kiss X3)+望遠ズーム付デジ一(例えばEF70-200mm F4L IS USM付EOS 30D)の2台持って移動してました。ハッキリ言って重くてうんざりでした。ただEF70-200mm F4L IS USMの描画力を知ってしまうと、持って行かないだけで後悔しそうなんですけどね。あのレンズなら、もっとシャープに写せたかもしれないのに……って。

でもカメラ2台で歩き回ると、バッグもでかくなってしまうし、足腰だけでなく、首や肩にも負担がかかってもう大変。とても被写体以外を楽しむ余裕などないのです。

それがGF1みたいなマイクロフォーサーズになると、ほんとにビックリするくらいカメラとレンズが小さい! その分犠牲になっているものはありますが、そこそこ綺麗に撮れて、機動性がアップし、周りを楽しむ余裕が生まれるのはいいことだと思うのです。

理由その2
ライブビューのほうが、目尻のシワやほうれい線ができにくい

ファインダーを覗いていると、どうしても片眼つぶっていることがあるんですよね。両目でOKな場合もあるけど、なんか力入るとつぶっちゃうし、眉間にシワを寄せてることもある。いつも覗く目はほぼ決まっているので、つぶる目も決まってくる。そうするとどうなるか。

力が入るため、つぶるほうの目尻にくっきりとカラスの足跡が刻まれ、目の下にはちりめんジワが多数発生し、同じ側にほうれい線までできているのであります!

しかも目が疲れてくるので、ふと鏡見ると、顔の半分が老けてる。
おまけに、鼻の頭などのファンデーションがとれてる。(液晶についてる)
これは大問題ですよ!(^▽^;)
商品撮影してるときなんかヒシヒシ感じている次第。

マスカラやアイラインも大敵ですよね。
つぶるほうの目だけ、マスカラが落ちて、パンダ目になる。
これはお湯でも落ちにくいウォータープルーフタイプ(たとえばファシオ)を使えばかなり解決できますが、アイラインのにじみは避けられない。

それがファインダーを使わないで撮影できると、シワを刻まずに済む。
おまけにメイクが崩れにくい。 メイクばっちり決めてるときは便利だと思うわ。
老眼も入ってきた場合は、MFの拡大機能なんかも便利ですよね。

理由その3
大げさにならずに済む

ご飯を撮りたいとき、デカいカメラとレンズでは、テーブルに置きにくい!
おまけに撮っている様子が大げさ過ぎる。(多分周りも迷惑)
これ、フォーマルなシーンでもいえるような気がしたんですよね。
ある方の結婚式の写真を拝見したとき、正装した女性(招待客)がデカい一眼振り回しているのは、ちょいとおされじゃないんだな……と感じさせられた次第。
自分じゃわからないんだけどね。

まぁそんなこんなでアラフォー女がシワと化粧崩れを防止しながら、スマートに撮影をたしなむには、マイクロフォーサーズ(のライブビュー)って便利なのよ~というオハナシでした。

だからなんだっていわれたらそれでおしまいです。ええ。
なんでこんなこと言うかっていうと、ちょっと気分転換してる最中だからです。

※あくまでも一眼(の絵)が好きで、一眼使ってきた人の乾燥・・・もとい、感想ですから。コンデジがよければ別にコンデジでもいいじゃん。こういうことが起きるのよ、一眼のある生活をコラーゲン補給が必須のお年頃が楽しむなら、こういう選択肢もあるよっていうだけで、べつにこれが一眼選びの絶対条件だって言ってるわけじゃないわよ~。よろしく~!

 

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 2401

おすすめ平均 star
starデジイチに入門したい人に
star手にピッタリのデジタル一眼
star散歩、旅先でのスナップ撮影に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 パンケーキキット シルバー E-P2PKIT-SLV
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 パンケーキキット シルバー E-P2PKIT-SLV
オリンパス 2009-12-04
売り上げランキング : 34671

おすすめ平均 star
star高いけど・・・
star一眼レフではないが・・・
starもうチョット早く出てれば…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年10月03日 14:44

タグ:

[ Page top ]