« DMC-LX5が気になって仕方ないw | メイン | 「すぐ近くかと思った!」と驚いたFZ100の動画 »

2010年09月05日

うち飲みと松茸ごはん

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

iPhone-うち飲み
iPhone-うち飲み posted by (C)すずまり

土曜の夜は、手料理持って、初台に引っ越してきた(マンション買った!)知人宅を訪問。「久々に飲もうよー」と言ってるうちにどちらも金欠になり、しかももう一人の参加者(男)が実は現在無職ということで、持ち寄りで飲もうってことになったのでした。

アタシは肉類担当、家主は野菜類担当、一番飲む男は酒担当ってことで分担。
何作ろうかなと悩みましたが、アラフォーともなると、意外と食べなくなっているので、おつまみの定番唐揚げをヘルシオで作り、豚肉とエリンギのオイスターソース炒めに、松茸ごはん(レトルトだけど)を作っていきました。
タッパに入れて、あとは直接つまめばいーじゃん的な、地味でゆるーい飲み会でしたが、年齢ならではな赤裸々な話題飛び交いまくりで面白かった!

オーブンで作る唐揚げは、オーブンに突っ込むだけでまとめて仕上がるので超楽!
油の処理が不要だからほんと便利!

E-P1-ヘルシオ唐揚げ
E-P1-ヘルシオ唐揚げ posted by (C)すずまり

ヘルシオなら脂肪もガンガン落ちるしね。
ただ、油分を使わず、脂も落ちるので、冷えると固めになる傾向がありますね。
温め直すといまいちなので、食べきるか、余ったらスライスしてサラダにするとか、卵閉じっぽい料理に転用するなどが望ましい気がしました。
今回は家主がうまいうまいと食べ尽くしてくれたので、全く残りませんでしたけど。

松茸ごはんは、お昼に食べた分の残りだったりしてw
なんとなくiPhoneとE-P1とDMC-ZX1で撮ってみたり。

蛍光灯の下なので、やっぱり青いiPhone 4。残念すぎる。

iPhone-松茸ごはん
iPhone-松茸ごはん posted by (C)すずまり

ZX1は撮った直後に液晶でみると、のっぺりベッタリして見えて、やっぱコンデジ……とがっかりするのですが、取り込んで見ると意外とそうでもなかったりします。

DMC-ZX1-松茸ごはん
DMC-ZX1-松茸ごはん posted by (C)すずまり


ただ、一眼のレンズが映し出すご飯全体としての佇まいや、空気感には明らかに負けますね。

E-P1-松茸ごはん
E-P1-松茸ごはん posted by (C)すずまり

そんなことはさておき。

料理は全部なくなってよかったわ。
あとは漬物もプラスできるといいかな、って思ったな。
こじゃれたものは作れないので、あくまでもフツーのお食事風になっちゃうんだけど、「アラフォーセット」として、炊き込みご飯、唐揚げ、炒め物、漬物あたりをセットに組んでおけば、持ち寄りでも困らないかな。
あ。これからの季節なら、圧力鍋でガッと煮て、骨までワシワシ食べられる秋刀魚とかもいいかな。
最近は安い居酒屋のメニューを参考にすることが多いんだけど、自分で作っておいしかったものをメモしておくと、いざというときに便利ですね。
今はiPhoneのRainbowNoteに名前だけメモってますが、そのうちレシピそのものを作りたくなるかも。

グリコ 炊き込み御膳松茸ごはん 223g (2入り)
グリコ 炊き込み御膳松茸ごはん 223g (2入り)

売り上げランキング : 2866


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ところで、これは何?

ハローキティ ぬいぐるみマスコット 秋のおいしいもの マツタケ
ハローキティ ぬいぐるみマスコット 秋のおいしいもの マツタケ
サンリオ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年09月05日 11:58

タグ:

[ Page top ]