« ワンポイント | メイン | うち飲みと松茸ごはん »

2010年09月03日

DMC-LX5が気になって仕方ないw

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

これが欲しいんですけど。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K 1010万画素 光学3.8倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶 F2.0バリオ・ズミクロンレンズ
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K  1010万画素 光学3.8倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶 F2.0バリオ・ズミクロンレンズ
パナソニック 2010-08-20
売り上げランキング : 13631

おすすめ平均 star
star目立たないが確実な進化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GF1が一歩普通のコンデジに戻ったような存在ですよね。
使いやすさと遊びゴコロが現在ストライクゾーンのど真ん中。

以前仕事用に中古で購入した白いDMC-ZX1もカワイイんだけど、3回ほど動画撮ってるつもりで撮り損ねていたということがあり、動画用途メインで買った当人としてはまことに残念なのです。

操作ダイヤルとシャッターが並んでいて、ダイヤルをシャッターと間違えたり、赤く点灯した動画のマークをみて記録中だと思っていたら、撮れてなかったとか(実際の記録中は点滅)、操作性がね……なーんかだめ。あとは一番使う場所が台所だったので、映像が暗くて薄汚く見えてダメ。でも何よりも、やはり撮り損ねていたというのが一番ショック。サイバーショットのときはなかったミス。

DMC-LX5は動画ボタン別だし、レンズ明るいし、MFできるみたいだし(オーブンの中を撮りたい人にMFは欠かせない)、動画も絞りやシャッタースピードコントロールできるっぽいし、写真の味付けも、気になってたエフェクトが搭載されている。

お仕事の内容によっては、料理しながら撮ることもあるので、一眼だとレンズ粉だらけにしたりするんだよね。普通ホコリでも困るのに、小麦粉とかついてるし! 湯気もうもうな被写体の場合はレンズが曇るので、ちょい引いたところからズームしたい。というわけで、片手ズームとかも欲しい。さすがに一眼レフの空気感まで期待するのは酷だけど、そこそこうまそうに撮れてくれないと困る。となると、高性能なコンデジってことに。

DMC-LX5から目が離せない……。

サンタさんはやってくるのだろうか。

投稿者 suzumari : 2010年09月03日 22:14

タグ:

[ Page top ]