« ヌコもダレてた暑い午後 | メイン | 黒蜜を作ったのである。 »

2010年08月18日

「はやぶさのカプセル」を見てきました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

iPhoneでパノラマ。移動しながらは厳しいね。2
iPhoneでパノラマ。移動しながらは厳しいね。2 posted by (C)すずまり

17日の午後、丸の内オアゾまで、「はやぶさのカプセル」を見に行ってきました。

会場内は一切撮影が禁止なので、入り口だけiPhoneで移動しながらざざざっと撮影して、AutoStitch Panoramaでつないでみました。
このアプリ、広角レンズ代わりになってかなり優秀なんですが、入場前に人のいなくなったところを見て慌てて撮ったので、さすがにずれた(苦笑)

展示はジーンと感動しましたよ。
こいつが宇宙からもどってきたのか、と。
あの光の正体なのね、と。
15、16日だったら「ヒートシールド」があったそうですが、今回は「インスツルメントモジュール」と「電子機器部」、そしてフライトモデルの3点でした。

カプセルを見たら、2Fに移動して、宇宙服を見たり、説明員に質問したり。
こちらもパノラマで合成してみました。

iPhoneでパノラマ。移動しながらは厳しいね。3
iPhoneでパノラマ。移動しながらは厳しいね。3 posted by (C)すずまり

パチンコ玉くらいのボールを発射して、それが地面に当たったときに跳ね返ったかけらを吸い込む方法だったそうですね。そのボールが発射されたかどうかわからないので、物質を回収できているのかどうかわからないのだとか。
だから「カプセルに回収するとき、アームみたいなものでゴッソリなんて方法はとれなかったんですか?」なんて聞いちゃった。すんません素人で。
でも「何かを取る」ってそういうイメージあったんですもん。
そしたら、重力の都合で難しかったとのこと。
なるほど、そうだ! うっかりタッチしたら、ボディが跳ね返ってしまうのだわ!

スタッフの方は非常に熱心に解説してくださいました。
「これだけトラブルがあったのを乗り越えてきたんです」
とパネルを指しながらいわれたとき、Ustで見た、燃え尽きる瞬間の最後の輝きを思い出して、思わず涙腺がゆるみそうに……(^^;;

再び感動したアテクシ、勢い余って500円のレトルトカレーを2つも買ってしまいましてよ。

ついカッとなって、レトルトカレー(宇宙食)を買ってしまった夏です。
ついカッとなって、レトルトカレー(宇宙食)を買ってしまった夏です。 posted by (C)すずまり

その後、生宇宙服と対面。

グッタリとシャッキリ1
グッタリとシャッキリ1 posted by (C)すずまり

こちらはお子さんが頻繁に張り付いているので、スキを狙うのは大変です。
今回は、無神経な若いおかーさんが、子供二人を宇宙服の前に長時間立たせたまま、自分はデジカメのサムネイルなんてチェックし始めて大迷惑!
占領したまま、撮影した写真と関係ない写真までタッチ式のデジカメで確認し出した。
ほかにも宇宙服に近づきたい人たちがいたのに、デジカメばかり気にして、全く回りが見えてません。いい加減頭にきて、

「あの、写真撮りたいんですが(怒)」

というと

「あ、いいですよ。ほら、どいて!」

だって。なんだそれ。おまえのもんじゃねーっつーの!
ぶっ飛ばしたかった!

そんなことはさておき。

宇宙服、外もいいけど、気になるのは中w
ヘルメットからiPhoneいれて撮ってみました。

宇宙服の中
宇宙服の中 posted by (C)すずまり

手袋も分厚いですね。

宇宙服の手
宇宙服の手 posted by (C)すずまり

宇宙服2
宇宙服2 posted by (C)すずまり

宇宙服5
宇宙服5 posted by (C)すずまり

あとは、H-IIAロケットの第1段に使用されているロケットエンジン「LE-7A」もパノラマで。(やはりぶれてるけど)
燃焼試験で使用された実物だそうです。
青い炎をどわーっと噴射するクラスタの1つということでしょうか。

iPhoneでパノラマ。移動しながらは厳しいね。1
iPhoneでパノラマ。移動しながらは厳しいね。1 posted by (C)すずまり

サイバーパンクな感じ!

oazoとJAXA i1
oazoとJAXA i1 posted by (C)すずまり

oazoとJAXA i4
oazoとJAXA i4 posted by (C)すずまり

加工して遊びすぎたので、もうなんだかよくわからない!(苦笑)
でも、ちょっと萌えることは間違いありません!

おまけ。入り口にあった、ロシアの宇宙服。なにこのしょんぼり具合w

グッタリとシャッキリ2
グッタリとシャッキリ2 posted by (C)すずまり

その後、5,6Fに展示されているイメージCGギャラリーと、はやぶさが最後に撮影した地球の写真などの展示を見てきました。
ギャラリーはあまり期待しないほうがいいですが(苦笑)、カプセルだけじゃないので、結構楽しめると思います。

待ち時間は30分あったかどうかくらい。19日まで展示してるそうなので、ぜひ!

その気になれば、記録はiPhoneだけで結構イケるわね。
シャッター音さえ控えめになってくれたらなぁ。。
音消しの方法もあるけど、iPodで音量ゼロで再生しながら[-]の音量ボタン押しながら撮影って……面倒ですわ。

 

探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)
探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック Newton別冊)
ニュートンプレス 2010-07-27
売り上げランキング : 113

おすすめ平均 star
starはやぶさは一つの大きなプロジェクトだった
star終わりは次の始まり
star面白いです!!はやぶさに興味のある人は必読(特に自分のような初心者)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年08月18日 03:26

タグ:

コメント

Photoshop CS3からずっと、Photomergeというかなり使えるパノラマスティッチ機能があることを知って愕然としたよ先日><

投稿者 jetdaisuke : 2010年08月20日 03:35

えっ!!!!
あたしは今愕然とした!

投稿者 ま : 2010年08月20日 09:08


[ Page top ]