« モフモフしたーい! | メイン | 最近のご飯 »

2010年07月30日

ぶっちゃけ、ショボイ人に「夢をかなえるゾウ」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

友達から「面白かったから、読んでみたら」と貸していただいた本。
ドラマにもなったっていうんで、「へー」と思って読んでみたら、いわゆる自己啓発的な本でした。小説かと思ったんだけど(^_^;;;

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ 水野 敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 184

おすすめ平均 star
star成功本として読まないほうがいい
star夢をかなえるゾウ
star必読書です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(ドラマ見てなかったんで、今さらで恐縮です!)

登場人物はインドの神様ガネーシャと男性サラリーマン。
この神様、神様なのに超ゆるゆる。
インドのゾウなのに、バリバリの関西弁です。
関西弁っていっても、大阪なのかな? こいつがメチャメチャ面白い。
このキャラクタが秀逸なので、随所で笑わせてもらいました。
釈迦との「今生の別れコント」とかあり得ない展開!w

自己啓発本、みんな書いてあることは一緒なのに、次から次へと新しい本が出てくるのはなぜか。なぜみんな飛びつくのか。なぜ読んでも変わらないのか。そこに気づきたい方にはお勧めかも。読んで安心させない落とし穴付き。

ガネーシャの言葉を読んでいるうちに浮かんだのが、今をときめく孫正義氏でございました。別に孫正義ファンってわけじゃないけど、ガネーシャが言ってること、そのままやってる人いるよね、と思ったのです。それでどうなってきたか確認できる著名人って彼じゃない? って。別に孫さんがこれ読んでやってるわけじゃないですよね。でも「成功者ってどうして成功してんの? なんか(楽して達成できる、自分にもできる)秘訣あるんじゃないの~?」と思ってる人は、“デジタル教科書の導入の夢を熱く語る今の孫さん”を頭に描きながら読むとわかりやすいかも。特にラストのほうね。結構ダブると思います。

ところで。とても楽しく読めたんですが、この年で自己啓発本を読むって、無性に空しいっすね~!(^o^;;;
読むなら20代ですわね。

まぁせっかくだし、ただ読んでおしまいっていうのもナンだし。どうせならなんかプラスしたいな、と思ったので、読んでいて「おっ」と思った文章や、ガネーシャの課題をiPhone 4でバリバリメモしてみました。写真に撮って残すのではなく、文字入力ね。アプリはお気に入りの「RainBow Note」。結構な量になりました。間違って消したりしてはいけないので、メモが終わったら、Googleドキュメントにエクスポート! 全部布団の中で寝転んだままできました。

これで本を返してもポイントを思い出すことができます。
便利だー!

投稿者 suzumari : 2010年07月30日 11:59

タグ:

[ Page top ]