« 大人ガーリーとは?? | メイン | 実際に水没してたりしてるらしいので »

2010年07月06日

認められる為

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先ほど地下鉄の中での出来事です。
隣に立ってた女性が、立ったまま大学ノートを開いて、なにやら一生懸命書いているんですね。年齢的には25~6ってところかぁ?
そのノート、見るともなしに見えちゃうんだけど、ページの冒頭に書かれていたのが

認められる為

というフレーズ。なんともかんとも気になるタイトルですわ。
そこに続いて、「これだけは負けないという得意分野を持つ」みたいなことが書かれているのです。さらに、「まだ誰もやってないことをやる」とか。ふむー。まぁそうかもね。

しかしその後には「***君は**で認められた」「****をしたら認められた」というようなことが数行綴られておりました。あら?

1行空けて、次のブロックには、何をしてダメだったかが書いてあるらしい。
「ゴミを捨てたり、掃除をしても認められなかった」みたいなことが書いてあるんですね。書いては消しゴムで消したり、打ち消し線を引いたり。ダメだったことが数行書かれた先に、また1行空けて書かれていたのは

方法

をいっ! いきなりそこかい!(^▽^;)

しばらく、グーッと上を向いて考えていた彼女。
突然ペン(シャープペンだけど)を走らせ始めました!

あれからどんな結論が!? (;Д;)ノノ

とチラ見したところ、よく読めなかったんだけど、とある作業について、「正確に計量する」みたいなことを書き始めたわけです。

思考がーーーーー!(^▽^;)

チミはどこに向かって走り始めましたか?

もうね、思わず「どうしたのよ? 何悩んでんの?」と聞きたくなっちゃいました。

なんか、完全にハマっちゃってる子っぽかった。思い詰めたような顔してね。
彼女の思う「認められる」という状況が、表彰されたり、周囲から「すごいわ!」「**さんすごいわよ!すばらしい!」という認められ方なのかどうか分からないけど、なんかそのノート1ページから見えてきたのは

私、寂しい。みんながうらやましい。私はここにいるのに……orz

みたいな空気でした。
職場でいるんだかいないんだか分からないような扱いで、誰からも何も期待されず、何も求められていないのかしらとか、周りと見えない壁があって、コミュニケーションも希薄だから、何か問題があったときもフォローされないとか、なんかそういう状況をあれこれ妄想しちゃうわけです。

先日たまたまテレビつけたら、ある番組で占い師が「普段素振りもしてない人が、いきなりホームラン打てるわけないでしょ」って言ってたけど、まさにその通り。彼女は周りをあっと驚かせるような成果を上げることが認められることだと思っているのかもしれないけれど、何事も地道な積み重ねですよね。

やったこともないようなことを妄想するより、今得意なこと、好きなものを追究して、腕を上げるっていうのでもいいよね。それで自分に自信を持たせることも大事だし。

なーんてなーんてw
見てたこっちがもんのすごくグルグルと妄想しちゃった15分間でした。

しかしあのノートで結論でるんだろか……。気になるわ。

「ねえ、職場のみんなに、笑顔でおはようって言ってる?
周り見えてる? 気配りできてる?」

って聞いてみたくなりました。
彼女の悩みの突破口は、意外と簡単なことだったりするのかも。

投稿者 suzumari : 2010年07月06日 20:37

タグ:

コメント

もしかしたらその人、小説か漫画のプロットを書いてるトコなのかも。
思い詰めているのは締めきり間近だからとか。
あるいはその打ち合わせに行く電車だったりして。

投稿者 ゆ : 2010年07月07日 11:08

あーその発想はなかったわ!
啓蒙マンガみたいなヤツとかね。
本人が悩んでるわけじゃなくて、そういうシチュエーションを必死に考えていた、ってわけね。
見た目がかーなり地味な子だったので、十分あり得る!

いずれにせよ「その方法はいかがなものか……」と思ったけど(苦笑)

投稿者 ま : 2010年07月07日 11:20


[ Page top ]