« デジタルクロスプロセス | メイン | ガストと前祝い »

2010年05月30日

これからは育毛に励もうと思う

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

虚弱体質ライフにも大分慣れて来たこの頃です。
先日某所で3度の睡魔に襲われましたが、なんとか乗り切りました。虚弱体質化したせいじゃないかもしれませんが。

ここ最近、お風呂に入っていて、あることに気づきました。

抜け毛が減ってる!!

そうなんす。気がついたら洗髪時の抜け毛が少ない。どの程度が標準かなんて分かりませんが、アテクシ比で言えば、最近明らかに少ない。弱体化著しかった5月に限っていえば、もう1/3くらい。

髪に指を通したとき、指の間絡まる髪の塊を眺めつつ「なんか幽霊とかでてきそうだよな」と驚きつつも、「髪が長くなっているので、このくらいは仕方ないのかも。多く感じるだけなのかも」と思っていたのです。

ドライヤーで乾かすときも、長い髪が周辺にバラバラと飛んでしまうので、ハンディクリーナーで吸い取りまくっていたほどです。ガーガー吸い取りながら「ま、仕方ないんだよね、きっと……」と。

それが今その半分以下。

あの量、ピークは確かに今月ですが、今より増えていたのはかなり前からのような気がします。ダイエットしてるときはあそこまで酷くなかったかな。でもちょっと多かったかな。どれだけ弱体化してたかってことが脱毛量で分かりました(苦笑)

前回美容院に行ったとき、ダイエットにおける同士でもある美容師さんがアテクシの頭を上から眺めつつ

「なんか最近、髪が、ちょっとアレかな。うん」

というのです。

「もしかして髪が薄いですか!? 円形脱毛症とか!?」

と聞くと

「そういうわけじゃないけど、髪がちょーっと細くなったというか」

あのとき、何が言いたかったか、今なら分かる。前髪から透けて見える地肌を見てると分かる……(汗) 髪の1本1本が細くなって、しかも結構な量が抜けるから、密度が薄くなってきてたんですね。年齢的なものかもね、なんて言ってたんだけど、それだけじゃなかったみたい。シャンプーやリンスを変えたとかそういうことはありません。多分、ミネラル不足、睡眠不足、ストレスという髪の三重苦のせいなんだろうな。

今では

  • 玄米食を中止している(代わりにやずやの発芽十六雑穀をご飯に混ぜている)
  • 必ず眠れるよう入眠剤と自律神経用の薬を飲んでいる(でも眠りの質の改善までは至ってないけど)
  • 毎朝「アミノコラーゲン」を飲んでいる(左膝関節の痛みがなくなったというおまけつきw)
  • 失われたミネラルを取り戻すために、毎日DHCの「ビタミンC」と「マルチミネラル」を飲んでいる(ときどきヘム鉄も。念のため亜鉛も買ってある)
  • 婦人科で処方された漢方薬を2種類飲んでいる

こんなところかな。このうちのどれか、というか、全てが影響しあって改善されて来たのではないかと思います。特にミネラル系は影響力大きそう。髪に亜鉛とか大事らしいし。

何をみても玄米はいいって書いてあったから、栄養を補給し、体調を整えてるつもりで食べてたのすが、やはり摂取する先からミネラルを奪っていたのかもしれません。ダイエット時に減った骨量も、玄米食の影響が否定できない(汗) その影響が「髪」に現れたと。

「髪」って生物としての体にはあまり影響のない存在なので(爆)、栄養不足など、体に異常が現れると、真っ先に影響供給が切り捨てられる存在らしいですね。髪が大量に抜けるってことは、体内で何か大事なバランスが失われるってことみたい。(遺伝とかそういうのは除いて)

とまぁそういうわけで、これも貴重な経験ですね。せっかく分かったので何かアクションを起こさなければ。となればやはりテーマは「育毛」! 髪のハリ、コシ、太さ、密度(ボリューム)を取り戻すべく、栄養を補給してゆきたいであります。頭皮のマッサージもいいかもな。研究しよう。

これ、読んでみようかな。

専門医が語る毛髪科学最前線 (集英社新書 491I)
専門医が語る毛髪科学最前線 (集英社新書 491I)
集英社 2009-05-15
売り上げランキング : 33483

おすすめ平均 star
star信用できます
star毛とハゲをめぐるウソ
star解決策に自信が持てるのでは?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年05月30日 11:05

タグ:

[ Page top ]