« 組み合わせ不自由なレトルトカレーと、驚きのみそ汁 | メイン | Lumix G2、このくらいのアプローチが好き »

2010年05月28日

文学山房3と、チェコ料理屋さん「だあしゑんか」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

チェコ料理屋さん「だあしゑんか」にて
チェコ料理屋さん「だあしゑんか」にて posted by (C)すずまり

26日、イラストレーターであるYOUCHAN(ここでは“ゆ”)が開催中の個展に足を運んできました。
26日といえば、固いポンデも焼いた日です。(-_-)
「YOUCHANが初めて食べるポンデだから!」と気合いを入れて早起きして、午前中に差し入れたのに、水入れ忘れて無念の空回り。いやはや。

それにしてもあの日は忙しかった。

早起き→ポンデ焼き→11時に個展会場の「ゑいじう」へ→YOUCHANはまだ到着してなかったけれど、T教授ことゼロ・ハリ氏こと竹村おとーさんがすでに超美人でかわゆい奥さまとともに会場で待ち構えており、iPadやおとーさんアイデアのiPad用滑り止め兼スタンド、ニコンのプロジェクタ機能付きデジカメなどのプレゼンをされる(小一時間)→やっと作品を拝見する→YOUCHAN登場→ポンデ渡す→再びiPadと、今度はXperiaと、超軽量モバイルケース「バブルラッパー」や、おとーさんアイデアのiPad用滑り止め兼スタンド、などのプレゼンが始まる→なぜか超軽量モバイルケース「バブルラッパー」のコンテンツをXperiaで見せるので、みんな大いに覗き込むも、即座に「せっかくデカイiPadあるんだからそっちで見せてくださいよ!」と激しく突っ込む→奥様「私もう聴いたの10回目」発言→おとーさんゴキゲンのうちに会場を後に→お昼過ぎていたので、YOUCHANと二人でサラダもりもりのうまいカフェ飯を堪能→帰宅

自宅でポンデ食べたらやたら固いことが発覚!→原因判明→大急ぎで作り直し→Twitterで差し入れ分は食べないよう呼びかける→19時過ぎ、新しいポンデを持って再び個展会場へ(もともと晩ご飯を一緒に食べる約束だった)→よこうちがいた!→ポンデ交換→しばし歓談(いや、騒音か……)し、よこうちも追加して予約してもらっていたチェコ料理屋「だあしゑんか」へ

「だあしゑんか」で、料理を待っているとき、隣のテーブルに外人を連れた男性ら現る→トイレに立ったYOUCHANが、階段を上がって来た男性に向かって「なんでこんなところで!www」と叫ぶ→なんと、Thinking Power NotebookでもおなじみのE所長ことアスキー総研の遠藤諭氏登場(同伴者はTOKYO MX報道センターのA氏、フランスのオタ事情などを取材するフランス人ジャーナリストさん)

そこからは、テーブルが別々のような一緒のような不思議で面白い食事に。途中でE所長が会社に戻ることになってしまいましたが、趣味がかなり近い人たち同士だったので、4人と2人はほとんど「ご一緒ですか?」状態に(笑) とても楽しく面白い時間を過ごすことができました。なんていうか、すったもんだしたけれど、ここ最近まれに見る充実した1日でした。

で、「だあしゑんか」でいただいた料理がうまいんだ!

牛すじのビゴス
牛すじのビゴス posted by (C)すずまり

とろけるような歯ごたえのにんじんがうまいうまい!

にんじんのコンフィ
にんじんのコンフィ posted by (C)すずまり

ソーセージは皮がパリッとしていて、いろんな味が楽しめます。

ソーセージの盛り合わせ
ソーセージの盛り合わせ posted by (C)すずまり

このパンケーキが絶品! チェコ風お好み焼きって感じもしました。

じゃがいものパンケーキ「ブランボラーク」
じゃがいものパンケーキ「ブランボラーク」 posted by (C)すずまり

軽くトーストされたライ麦パンが香ばしい!

ピヴニー・スィール
ピヴニー・スィール posted by (C)すずまり

まさか水餃子があるとは思いもしませんでした。これも美味しいです。

チェコの水餃子「ペリメニ」
チェコの水餃子「ペリメニ」 posted by (C)すずまり

隣のテーブルに運ばれてきたこれを見たNORIちゃんが、思わず「なにこれ知らない!」と叫んだ一品w パンが蒸しパンみたいでもっちもち。

ビール煮込みのグラーシュ
ビール煮込みのグラーシュ posted by (C)すずまり

こちらはデザートでいただいたケーキ。ミッシリと詰まっていて満腹度UP!

デザートのケーキ
デザートのケーキ posted by (C)すずまり

こちらはサクサクしつつさっぱりとしたケーキ。

デザートのケーキ2
デザートのケーキ2 posted by (C)すずまり

おまけ。

テーブルをまたぐE所長のVAIO Pシリーズ。実は偶然会った
テーブルをまたぐE所長のVAIO Pシリーズ。実は偶然会った posted by (C)すずまり

ただ、暗かったのでE-P1はかーーーなり苦戦した……。レンズがパナの14-45mmだったので、余計に暗かった。ISO3200に上げたけど全体が悲しいことに。6400はもうおいしさが破綻。キヤノンの常用ISO感度に慣れてると「あ”ー!」みたいな。
なんか申し訳ない写真になってしまいました。

同席者の迷惑にならぬよう、出て来たタイミングでズバッと素早く美味しそうに撮影したいアテクシの脳内には、にわかにLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.が現れては消え、また現れては消え……

Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
Panasonic  デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 2097

おすすめ平均 star
star素晴らしいです!
starとても明るいレンズです
star全てのマイクロフォーサーズユーザーへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

と、そんなことを言っている場合ではありませんでした。

イラストレーター YOUCHANの個展は明日が最終日です。みなさまぜひどうぞ!

YOUCHANの個展は5月29日が最終日
YOUCHANの個展は5月29日が最終日 posted by (C)すずまり

文学作品、特にSFが大好きな方はシビれる内容になっているのではないでしょうか(^^)
音楽業界やSF界の大御所に遭遇してシビれちゃったケースもあるようですよ!

「文学山房3」開催のお知らせ

YOUCHAN個展 文学山房3

期間:2010年5月24日(月)~29日(土)
時間:11:00~19:00 最終日は17:00まで
会場:coffee & gallery ゑいじう
東京都新宿区荒木町22-38
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅2番出口より徒歩7分
都営新宿線曙橋 A1出口より徒歩3分
Tel&Fax:03-5269-6151

投稿者 suzumari : 2010年05月28日 21:51

タグ:

[ Page top ]