« イヤホンのぷにぷにが1個落ちてる! | メイン | 組み合わせ不自由なレトルトカレーと、驚きのみそ汁 »

2010年05月27日

冷めて固くなったポン・デ・ケージョは、オーブントースターへ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

焼きたてのポン・デ・ケージョはぷっくり
焼きたてのポン・デ・ケージョはぷっくり posted by (C)すずまり

今日も朝からパン焼いて(前の夜から仕込んで予約タイマーにしただけだけど)、ポン・デ・ケージョ焼きました。マタカヨーwwww いいの。好きなんだから。

ポン・デ・ケージョはすぐしぼんでしまうのです
ポン・デ・ケージョはすぐしぼんでしまうのです posted by (C)すずまり

なんかね、昨日失敗してるんで、おいしさの感覚というか、コツみたいなものをつかめたらいいなと思って。決め手はやはり水分量かな。ミックス粉のポンデも、レシピ通りにやるとちょっと固くなるんだけど、牛乳を50cc追加してみたら、柔らかい仕上がりになりました(^^)

水分が十分にあるとしっとりもっちもちなんだけど、デンプン質の塊なので、冷えると固くなって風味もかなり損なわれてしまうのですよね。普段自分ではその日のうちに食べてしまうので気にならなかったんだけど、人にあげると翌日持ち越し(=初めて口にするのが翌日)ということもありうる。どうしたものかと思っていたら、某編集部のK藤さんがオーブントースターに突っ込んで解決してくれました! 適度に焼くともちもち感が復活するようです。

うちでも試してみたら、固くてコロコロだった失敗作も、それなりに食べられるようになりました。当初はスープにいれたほうがいいのか? と真剣に思ってましたから(^^;

固くなったポン・デ・ケージョはオーブントースターで焼くとよい
固くなったポン・デ・ケージョはオーブントースターで焼くとよい posted by (C)すずまり

投稿者 suzumari : 2010年05月27日 23:37

タグ:

[ Page top ]