« 現在省エネモードで稼働中 | メイン | おフランスからやってきたという「ジェルブレ」を買ってみました »

2010年04月26日

八重桜ととり釜飯とひやしじるこ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

亀ヶ岡八幡宮の八重桜
亀ヶ岡八幡宮の八重桜 posted by (C)すずまり

今日は暖かかったので(&明日からまた天気崩れる?)、仕事のあと久しぶりに亀ヶ岡八幡宮へ。もう花もおしまいかと思っていたら、まだまだ八重桜が元気でした。

今日は暖かかった
今日は暖かかった posted by (C)すずまり

八重はかわいいですなぁ!

んでんで、亀ヶ岡の後は、月に一度の贅沢と称して神楽坂「紀の善」です。
疲れてるんで迷ったんですけどね。でもせっかくだから行きたいなっと。
白玉メニューも始まったというんで、がんばって市ヶ谷から神楽坂まで歩きました。

ちょうどお昼過ぎくらいだったので、初めて「とり釜飯」をオーダーしました。

紀の善でとり釜飯をオーダー
紀の善でとり釜飯をオーダー posted by (C)すずまり

そういえば2階席も初めてだな。

とり釜飯よ、こんにちは!
とり釜飯よ、こんにちは! posted by (C)すずまり

いやはや! シンプルなんだけど、これもまた美味しい!

すまし汁もうまいことこのうえなし
すまし汁もうまいことこのうえなし posted by (C)すずまり

小ぶりのお茶碗に3杯分くらい。
ゆっくり味わって食べていると、お腹いっぱいになるのですよね。
最後のほうはお焦げがあって香ばしいのです。

お腹いっぱいになってしまったのと、外がぽかぽかだったので、デザートは少なめの「ひやしじるこ」を頼んでみました。

デザートはひやしじるこ
デザートはひやしじるこ posted by (C)すずまり

白玉はもちもちだし、冷たいおしるこがちょうど良い甘さで、思わずにんまりですよ!
美味しいものを食べるとがんばらなくては!という気になるのです。
でも案の定帰宅後はまたパタリ……でしたが(苦笑)
外にいるときはなんとか動けるんですけどね。なんだろかー。
うち、酸素が少ないとか?ヾ(^^;)

投稿者 suzumari : 2010年04月26日 21:22

タグ:

[ Page top ]