« Lumixの20mm F1.7が欲しいけど我慢中 | メイン | 八重桜ととり釜飯とひやしじるこ »

2010年04月25日

現在省エネモードで稼働中

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

働く40代、体力の衰えをどうすべきか : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

若い頃には、まさか40代になってこれほどまでに疲れやすく、気力体力も衰えるとは、想像もつきませんでした。

その通り!!!!

と激しく頷きたくなるこの頃です。
春先くらいからあまりに体の調子が悪いので、これはどうしたことかと悩みまくっていたのですが、どうやら加齢に伴う体力の衰えの可能性が……_/乙(、ン、)_

40代後半にさしかかった女性に話を聞いたところ、やはり40になったとたん、ガクンと体力が落ちてビックリしたそうです。今はかなり復調されてるようですが。
さらにこの冬13年ぶりにスキーに行ったという別の友だちによれば、翌日は平気だったので「あたしもまだまだ大丈夫!w」と思ったら、3日目にあまりの疲労から熱を出したそうです。やはりそうか(苦笑)

30代になった頃、「もう徹夜はつらいなー」なんて思ったものですが、今はそんなもんじゃないです(苦笑)

「徹夜したら死ぬよね!!」

くらいの勢いで、疲労しやすいうえに、なかなか疲れが取れない。
もちろん個人差はあるでしょうから「自分は平気だけど?」なんて笑ってる人もいるんだろうな。でも怠けてるわけじゃないんだよね。とにかく、まさか自分がここまでとは思わなかったので、凹んでます。症状としてはこんな感じ。

  • 始終だるく、眠い
  • 特に食後、猛烈に眠い。もうホントに倒れそう!
  • 腕に力が入らない感じ
  • 集中力が途切れやすい(前からだけど)
  • 熟睡感がない
  • 早く寝ても3時間後くらいに一度目が覚める
  • 一度寝転ぶと、起き上がりたくない
  • 栄養ドリンクが効かない

先日なんて「ちょっとくらいカロリーオーバーになったって、もりもり食べることでスタミナが戻るならいいじゃん!」なんて考えて一生懸命食べてみたけどダメだったわ。むしろ胃もたれしたわ~。

婦人科のホームドクターのもとへ駆け込んでここのところの不調を訴えたら、緊張とストレスから日頃熟睡できてない点を指摘され、そこから改善していきましょうってことで、漢方薬などを処方してもらいました。ある種自然の摂理なので、対処方法としては、もうそういう方面+適度な運動と栄養管理になっちゃうんだろうな。

だから最近は「疲れるな」「これはエネルギーの無駄かもな」と思うことは極力排除しつつ、省エネモードで稼働中です。こうなったら「セサミンE」かしら(苦笑)
ローヤルゼリーとかプロポリスなどが欲しくなる人の気持ちが、かなり分かるようになってきました。

セサミンE 150粒入り
セサミンE 150粒入り
サントリー 2007-05-25
売り上げランキング : 731


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年04月25日 15:31

タグ:

[ Page top ]