« 5月16日、後楽園ホールで武田幸三選手がエキシビション | メイン | 最近買って「よかった~!」と思った服 »

2010年04月30日

今日もNASと格闘

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

一度構い始めるとなぜか軽く数時間経過してしまうNASメンテ……。
前回、無知すぎて大事なデータを1年分(以上かも?)フッ飛ばしてしまいました。
問題なく稼働しているときは非常にありがたいRAID1対応のNASも、おかしくなると素人にはどうにもこうにもできないシロモノになっちゃうんですね!
あまりに時間を食われてしまったので、しばらく放置。その後ずっと時間がなくて何もできなかったのですが、昨日ようやくメンテ再開。

今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。1
今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。1 posted by (C)すずまり

でも結局返り討ちにあって玉砕。またしても4時間くらいNASに費やしてしまいました(涙) なんだろう。RAIDがどーしたこーしたというのに時間がかかるというか、おかしくなってるので全然終わらないからだと思うんですけど。

ディスクを交換できるNASなのですが、中がどうなってるのか知らなかったわ。
フロントパネルはずすとこうなってて、ケーブル1本さすだけで使えるようになっていたのですね。

今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。2
今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。2 posted by (C)すずまり

ハードディスクがおかしいのかなと思って1つずつ稼働させようとしてうまく行かず、「ディスク1個ではRAID設定できません!」と教えていただいたり。もう無知過ぎ(汗)
1個でも片輪走行できるのかと思っていたのですが、どうしても設定上ではRAID0か1かの選択を求められるので、とりあえず毎回0を選択しては時間を無駄にしていたのです。その後「どうもこの機種はRAIDなしの運用ができないのではないか……」ということになったのですが。

簡単にはずれてしまうプラスチックのうねうねっとしたものはなんだろうと不思議だったんですが……こういう対応になっていたと!

今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。3
今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。3 posted by (C)すずまり

先端が光り、それがパネルのアイコンとして見えてたわけですねぇ。

今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。4
今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。4 posted by (C)すずまり

ほうほう。

今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。5
今日もNASに返討ちにあうも、ランプの裏側が見えて楽しかったり。5 posted by (C)すずまり

そんなことに関心している場合じゃないのですよね!
ファームが壊れた可能性も、ということだったので、今日はファームをアップデートしてみました。アップデートそのものはすんなりできたようなんですが……

ディスクのマウントに失敗
ディスクのマウントに失敗 posted by (C)すずまり

もうーーーーーwwww

あれかな、もう筐体側のトラブルなのかしら。
「時は金なり」。これはもうお金で解決したほうがよさそうな気がしてきたっす!

他にやること山積みだし、今日はもう触らないぞ。

投稿者 suzumari : 2010年04月30日 19:40

タグ:

[ Page top ]