« 辛い日 | メイン | こんなときだから、テキサスオヤジ »

2010年03月23日

無理やり過ぎる炊き込みご飯

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

エビピラフ風炊き込みご飯
エビピラフ風炊き込みご飯 posted by (C)すずまり

スーパーで賞味期限ギリギリの海老を安売りしていたので、なんとなく買ってしまいました。買ったはいいけどノープラン。身も大したことなさそうなので、出汁っぽい使い方がいいのかなと。そこで炊飯器にぶちこんで炊き込んで見ることにしたのでした。
海老だけじゃ寂しいから、冷凍庫の奥から化石化しつつあったミックスベジタブルを追加。味付けはDHCのチキンスープ(笑) あとは炊飯器の「炊き込みご飯」を選んでスイッチオン!

で、こんな感じになりました。

エビピラフ風炊き込みご飯 2
エビピラフ風炊き込みご飯 2 posted by (C)すずまり

自分で作っておいて、「これどーすんだ、混ぜていいのか?」としばし悩みました。結局混ぜましたけど。パエリアも混ぜたっけね?

ちょうどオーブンでハンバーグ作っていたので、1皿にまとめてしまうことに。

エビピラフっぽい炊き込みご飯とハンバーグと庭で摘んだパセリ
エビピラフっぽい炊き込みご飯とハンバーグと庭で摘んだパセリ posted by (C)すずまり

見た目は豪華なんだけど、実はこの炊き込みご飯、かなり味が薄かった(笑)
もっと海老から味がでてくれると期待してたんだけどなぁ。こんなことならスープの素をもう1本入れるんだった。いや、別々にフライパンで炒めて、ガーリックライスかなんかにしてもよかったかも。ま、いいけどね。こんなもんか、って分かったんで。

失敗すると絶対リベンジしたいほうなんで、今度また味付け変えて試してみよう。冷蔵庫にある材料で、サクっとおいしい炊き込みご飯を作れるようになれたらいいな、ってふと思ったのよね。

ちなみに、冬の寒さでベランダのバジルは全滅しましたが、パセリは元気でございました。ちょっと添えたいときに便利で助かるわ!

あとは小松菜を育てたいのですよね。スーパーで1束買うと、使い切らないうちに傷んで来ちゃうんだもん。使う分だけ引っこ抜きたいの!

きょう・すぐ・レシピ〈2〉どんぶり・混ぜご飯・炊き込みご飯 (NHKきょうの料理)
きょう・すぐ・レシピ〈2〉どんぶり・混ぜご飯・炊き込みご飯 (NHKきょうの料理) 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2003-11
売り上げランキング : 233354

おすすめ平均 star
starごはん大好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旬の炊き込みご飯 (別冊NHKきょうの料理)
旬の炊き込みご飯 (別冊NHKきょうの料理)
日本放送出版協会 1996-10
売り上げランキング : 477419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2010年03月23日 03:27

タグ:

[ Page top ]