« 外食の日 | メイン | これがIT業界だ!みたいな? »

2010年03月19日

神頼みの後は神楽坂の「紀の善」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

紀の善「鴨ぞうすい」
紀の善「鴨ぞうすい」 posted by (C)すずまり

毎月恒例、市ヶ谷で神頼みの後は、そのまま飯田橋方面に歩き続け、神楽坂の甘味処「紀の善」へ。神様に堪能していただくという名目で、アテクシが食するのであります!

今回は悩んだ末に冬季限定の「鴨ぞうすい」にしました。贅沢!w
甘味はいつでも食べられるけれど、「鴨ぞうすい」は次の連休、もしくは長くて3月一杯で一旦終了すると言うお話だったのです。来月来たときにはない!だったら「鴨ぞうすい」しかないだろう! というわけです。

もう運ばれてきてびっくりですよ! なにこの芸術的なまでのふわふわ卵!
しかもグツグツしてる!
スープを飲んでみると、出汁が効いててやたらうまいんだこれが! かなりヤバイ!

紀の善「鴨ぞうすい」 たまごふわふわ
紀の善「鴨ぞうすい」 たまごふわふわ posted by (C)すずまり

これを動画でみるとこんな感じです。

E-P1で撮った動画なので、ちょっと引いたらピントが外れたw
こういう瞬間、DMC-GF1Cに浮気ゴコロが生まれてしまふ……(^^;;
動画併用女子向きとしてはDMC-GF1Cいいんだよね。タッチ待ちするかヾ(^^;)

もうね、三つ葉の香りがいいの! たまらないの!

お餅が入っていたり、三つ葉の香りがたまらなかったり
お餅が入っていたり、三つ葉の香りがたまらなかったり posted by (C)すずまり

もちろん鴨肉の独特の風味も味わえますわ。

もちろん鴨肉もきらめいているのです
もちろん鴨肉もきらめいているのです posted by (C)すずまり

上品で優しいんだけど、しっかりおいしい。
ただ一人で食べるとお腹いっぱいになって、甘味までたどり着けない(笑)
今回、甘味は諦めました。抹茶ババロアは来月も待っていてくれるもの!

紀の善の鴨ぞうすい、味わいたい方はお早めに。
ただし神楽坂の有名甘味処ですから、15時前後はご婦人の長蛇の列。
時間を外していくことをお勧めします。
また、珈琲や紅茶はありません。念のため。

昨日はふーふー雑炊を食べていたら、年配のおじさんが一人でやってきて、栗ぜんざいかなにかを堪能されていました。そして食べ終わると、緑茶を飲みながらしばし読書。やるなあ、と粋だなぁと思いました。

投稿者 suzumari : 2010年03月19日 03:54

タグ:

[ Page top ]