« 宣伝:iPhone仕事便利帳―1台を使い倒す300の活用法 | メイン | 読書:ぼくには まだ一本の足がある »

2010年03月16日

体重と疲れやすさ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

うーむ。 最近、体重があるラインを切ると、非常に疲れやすくなる気がしています。

少し前にちょっとハメを外して、おせんべいをむさぼり食ってみたり、割とカロリー高めの食事を続けたり、ハンバーグばかり食べて見たり、とんかつばかり食べてみたりしていたわけです。するとサイズ的には変化がないものの、体重が目標値(=標準体重)より1kgちょい程度オーバーしたんですね。

恐怖のグラフが物語っていたように、そのままではちょっと気がゆるみすぎて危険だと思ったので、一瞬ホンキを出して再び1kg戻したのです。すると、前と後では明らかに疲労感が違う! それが今の年齢では、体力維持のボーダーラインなのではないか、という気がしてきました。年齢なのかな? 体組成というか、コンディションかな。ちょっとよく分かりません。

もともと脂肪をたっぷりまとって暮らしていたわけなので、まだまだ体が慣れていないのかもしれないけれど、「疲れやすさ」という点では、+1kgのほうが明らかに調子がいい。体重を落とせばいいってもんじゃないと、体が言ってるような気がします。これはアテクシ個人にとって大事な発見かも! て前にも考えたことがあったような。やはりそういうのってあるんだわ。うん。

あー焼肉食べたい!

投稿者 suzumari : 2010年03月16日 01:46

タグ:

[ Page top ]