« たまにはピザ | メイン | 生卵を割ってみると…… »

2010年02月28日

マヨネーズを作りました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

マヨネーズが切れていたので自作した
マヨネーズが切れていたので自作した posted by (C)すずまり

マヨネーズは常備品のはずなんですが、最近カプレーゼ系が増えたせいか、なくなりそうになっていたのに追加するのを忘れておりました。だったらつくっちゃおーというわけです。

とあるレシピをみて、生卵の黄身1個、酢大さじ1、サラダオイル150cc、塩胡椒、マスタード適量で自作。分離させずにうまく作るコツは、お酢とサラダオイルを直接触れさせないことだそうです。

実はサラダオイルはちょうど200cc残っていたので、50cc残してもアレだなと思ったので全部使っちゃいました(^^;;

まず黄身、酢、塩胡椒をよく混ぜます。その後、サラダオイルを少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ続けます。するとトロリとしたマヨネーズが完成! そんだけよ! 最後に味を見て、マスタードをプラス。サラダオイルを増やしたせいか、なんとなく物足りなかったので、ポッカレモン小さじ1程度に塩を少し追加しました。

ビンにたくさんできた!
ビンにたくさんできた! posted by (C)すずまり

これで小瓶1杯分のマヨネーズができます。チューブにできるといいんだけどなー。味はさっぱり系。もうちょっとコクが欲しいなぁ。レシピによってはオイル200ccにお酢大さじ2というのもあるので、そちらのほうが味がハッキリするのかも。次回はがんばろう。

せっかくなので、自家製マヨネーズを使ったカツサンド(ラスト!)を作って見ました。

が! 大変なことに(^▽^;)

自家製のパン+とんかつ+マヨでカツサンドを作るも明らかに失敗している例
自家製のパン+とんかつ+マヨでカツサンドを作るも明らかに失敗している例 posted by (C)すずまり

パンの切り方がダメすぎです
パンの切り方がダメすぎです posted by (C)すずまり

パンがまっすぐに切れなかったため、とんでもないバランスに!

断面図はそれっぽい
断面図はそれっぽい posted by (C)すずまり

上からみるとこんな状態。

バーガーのようなカツサンド
バーガーのようなカツサンド posted by (C)すずまり

食べにくいですw
食べにくいですw posted by (C)すずまり

マヨネーズ作りで余った白身はチキンスープに加えて飲んでしまいました。

マヨで余った白身はチキンスープへ
マヨで余った白身はチキンスープへ posted by (C)すずまり

ゲフー。

投稿者 suzumari : 2010年02月28日 14:39

タグ:

[ Page top ]