« ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」 | メイン | 目標体重まであと100g »

2010年01月30日

ひとりブリ大根祭り

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

うっひっひ!
うっひっひ! posted by (C)すずまり

ブリのアラが1パック195円が50円引き。結構入ってるので、2パックゲット。
商店街の八百屋さんで大根1本150円で購入して、つまりまたしてもブリ大根w

塩振ってしばらく置いたら(大根切ってると時間経ちます。面取りが面倒なのよね……)熱湯をザブザブ回しかけてでブリの臭みを取ります。そしたら、大根と一緒に圧力鍋へ。

無茶してるような気も。。
無茶してるような気も。。 posted by (C)すずまり

量多すぎた(汗)
圧力鍋大丈夫かな、と心配しましたが、水量は上限ギリギリだったみたい。
水、生姜片、出汁の素(手抜きw)、酒、醤油、砂糖で味付け。適量!w
沸騰してピンが上がったら弱火にして25分加圧。加圧直後はいまいち色がしみしみ状態にはなってないのよね。だから圧が下がったらフタを交換して、普通の鍋モードで30分くらい煮込んでみました。このとき味調整すればいいっすw(やっぱり適当)

圧力鍋で25分。骨まで食べられるブリ大根天国!
圧力鍋で25分。骨まで食べられるブリ大根天国! posted by (C)すずまり

すると、白目の固い部分以外はぜーーーんぶ食べられる、骨まで食べられるブリ大根が完成! アラって骨が多いけど、これなら思い切りかぶりつけます(^^)

しかし今回はブリが多すぎて、脂もすごいです。魚の脂は良質だし、脂がのってると食べた気抜群だからすぐお腹が満足するのでいいことづくめなんだけど、食べ過ぎるともたれますな。

季節のものを積極的に食べれば体にいいし、なによりお財布にもやさしいよな、と今更ながらに気づいた次第です。

投稿者 suzumari : 2010年01月30日 13:27

タグ:

[ Page top ]