« 今朝の野菜スープ | メイン | iPhone 3GSのカメラが頑張ってる気がする »

2009年12月21日

IXY DIGITAL 930 ISのHD動画はデジタルズームだったよ

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日は朝から恒例の通院日だったので新宿へ。
せっかく新宿に出たので、ついでにヨドで気になっていたことを確認してきました。
それはIXY DIGITAL 930 ISの動画について。
以前動画を試し撮りしたら、ズームしたとき画像がぼやぼやになったです。
「これはデジタルズームじゃん!」と思ったんですが、キヤノンのジャンパーを着た売り場のおねーちゃんに聞くと

「光学5倍ズームですよー!」

というわけです。動画も静止画もごっちゃにしてますわ。申し訳けないけどそんな方にそば密着状態で機能説明されたくないので場所を移して試していたら、ヨドのおねーちゃんがおりました。

「これ、動画のズームってもしかしてデジタル……ですよね?」

ってピンポイントで聞いてみた! すると

「そうなんです~。今このサイズのデジカメで(高倍率の)光学ズームできるのって、パナソニックか、FUJIFILMくらいになりますねぇ」

って教えてくれました。すばらしい!! 男勝りな感じのおねーちゃんでしたが、機種毎に機能を勉強してるようですごく好印象。FUJIFILMはノーマークだったので早速試してみたけど、HD動画に非対応で、動画で光学10倍ズームしたときの合焦がかなり怪しい感じでしたね。ぶっちゃけあまり合わなかった(店内で試した限りでは)

というわけで、買えもしないのに勝手に悩んでいた「今、あたしなら動画対応デジカメはこれを買う!」は、広角25mm、HD動画撮影時に光学8倍ズームが可能で、ズーム時の雑音があまり目立たないパナソニックのDMC-ZX1に決定!
液晶サイズはそーんなにでかくないけど、白いし小さいしカワイイし、パナの「おまかせiA」はすばらしいですしね。自分の中で結論がでて非常にすっきりしました。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ZX1 ホワイト DMC-ZX1-W
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ZX1 ホワイト DMC-ZX1-W
パナソニック 2009-08-21
売り上げランキング : 19180


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも動画のズーム速度相当遅いけど。Motion JPEGだけど。おまけにスミアがバリバリでるけど。

ていうか、買えないけど。H.264だったらわからないけど。

そうそう。パナといえば!

ゼロハリおとーさんがパナのGF1ユーザになってました。先日納会で久しぶりに会ったら早速白いGF1(パンケーキレンズ付き)を自慢してたw

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W
パナソニック 2009-09-18
売り上げランキング : 8337

おすすめ平均 star
starGF1C 購入レビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そこで私が白いE-P1のパンケーキレンズ付きを取り出して、まるでじゃんけんぽん状態に。白いカメラ祭りだな。

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT
オリンパス 2009-07-03
売り上げランキング : 37630

おすすめ平均 star
starPanaのGF1と比較してコレに!!23万画素液晶はピント山バッチリ!!(^_^)v
starコレはイイ♪
star非常に評価が難しいカメラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼロハリおとーさんも最初はE-P1を買ったそうですが、どうもUIというか、操作性がしっくり来ず、GF1に乗り換えちゃったんだとか。今はウハウハらしいです。
その気持ちわかる。オリンパスのMENUとかボタンの割当ってなんだかわかんないもん。一度設定リセットされると、あれはどこで設定したんだっけ!? と分からなくなっちゃうくらい。設定もそんな名称いわれてもわかんないよってネーミングだったりするし。PENでなくて、アートフィルターがなかったら使ってないと思う。
# あれ? そういえばEOS Kiss X2はどうしましたかおとーさん!www

で、この光景をみていたダイバーのKさん。最初アタシが痩せてたので分からなかったらしいですが、嬉しそうにカメラ見せてるのを見て

「あ、すずまりさんだ」

と理解したとか。

なんだそりゃw

投稿者 suzumari : 2009年12月21日 14:44

タグ:

[ Page top ]