« レンズ交換は癒しかw | メイン | 玄米ご飯とゴマ »

2009年11月12日

今日からダイエット4ヶ月目突入です

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

かねふくの明太子ふりかけ
かねふくの明太子ふりかけ posted by (C)すずまり

朝、なんとなくふりかけご飯が食べたいと思い、白米、唐辛子入りのかねふくの明太子ふりかけに、とうがらし梅茶、カブの浅漬けで朝食にしました。

先日某編集部でいただいたおにぎり、あの玄米がよかったんだよなー。
玄米ご飯の中にゴマがタップリ入るといいですね! 歯ごたえにぷちぷち感もでるし、香ばしさが増しておいしかった!
普段の玄米食でも実践してみよう!

そんな朝ですが、なんと今日からダイエットも4ヶ月目に突入であります。

去る6日に10kg減量に成功!とおもいきや、その日に飲んだバリウムで糞詰まりを起こし(爆)、必死に水分を摂ったり繊維質の多い食事をたくさんしたりと頑張りましたが、そのままどんどん詰まって行きw……腸詰めができた分だけどーんとリバウンド。物理的な問題ではありましたが、アタシ、かるーくショックw その後無事大腸も通常業務に戻り、体内の水分量も回復したようで好調です。

  • 丸3ヶ月の成果は、-10.8kg!(はるな愛を超えましたね!w)
  • 体脂肪は最大で-10%
  • BMI値は-5(女子の標準まであと少し!)

10kg減らしてこんな感じなのか~としみじみ。元が元だけに超スリムというわけにはいきませんが、わりと健康的な感じにはなれたんじゃないかと思うのですが。
先日の1日がかりの某発表会仕事でも体力的には問題なかったし、午後におにぎり3個にサンドイッチ1パック食べてなお体重が維持されていたので、じわじわ成果はでてるのかなと思います。

ただ、寒さに弱くなったような気がしますが。 (´・ω・`)

さて。4ヶ月目はどうするか。
3ヶ月目はあまり代替食に頼らず、普段の食事に近づけながら、「食べて減量&維持できるようシフトさせたい」とリバウンド対策をするとかいろいろ誓いを立てました。
そこでリバウンドしない体作りのために本を読んで、なるほど~と納得。
代謝の仕組みを考えたら、何かを食べるだけダイエットや、カロリー制限だけで減量した人が大きくリバウンドするのは当たり前だと分かりました。
運動することが大事なんですが、ポイントを知らなければ効果も減ってしまうようです。

そんなこんなが解説された本2冊。興味のある方はどうぞ~。

一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!
一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!
エクスナレッジ 2008-01
売り上げランキング : 4984

おすすめ平均 star
star実践編も読んだけど
star文章の重複には少しイライラしましたが、それでも☆5つ!
starコレ一冊でダイエットの善し悪しが判別出来るようになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編
一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編
エクスナレッジ 2009-01-16
売り上げランキング : 4120

おすすめ平均 star
starさすが石井先生
starダイエットの真髄
star「スロトレ」の読者にもオススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

飲み会とかデートとかのために、短期間で大幅に減らしたくなる気持ちも分かりますけどね(苦笑) でもベースの体ができてないと、イベントが終わってダイエットやめたら大変なことになるわけです。それを繰り返していると、ひたすら痩せない体になっていく。なぜか? それが解説された本です。

で、改めて4ヶ月目というかSeason 4ではどうするかというと、基礎代謝量をアップする体質改善活動を行いながら、ある体重のラインを1kgくらい踏み越えることを目先の目標にしたいと思いまーす。あと2kgくらいなんですが、それを実現すると食事をする上で精神的にかなり楽になるからです(笑)

ちなみにその体重、アタシの記憶によれば高校時代、部活を引退したくらいの頃の体重のような気がしますの。体型はもう随分違うけど……。

で、12月12日までではちょっと短い気がするので、年内中に標準体重に到達できたらいいなと思います。

投稿者 suzumari : 2009年11月12日 12:02

タグ:

[ Page top ]