« F-01Aが壊れた! | メイン | 人生初の助成金! »

2009年10月23日

ケータイ復活

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

新しいF-01A
新しいF-01A posted by (C)すずまり

調子の悪くなったケータイをドコモショップに持ち込みました。
動作確認してもらった結果、

  • 最初のプ~~~~が聞こえない
  • 発信するが、発信音が鳴らず、相手の声が聞こえてこない
  • 着信するが声が聞こえない

という感じ。通話だめだめすぎw 昨年11月20日に機種変更してるので、まだ保証期間内。通常修理に出すと2週間はかかるということで、全く同じ端末と交換ということになりました。最悪の場合はF-08Aかな、と決めていたので、うれしいような悲しいような。ついでにそろそろ色に飽きてきたので「色は変えちゃだめですか」と聞いたらそれはダメですって(笑)

壊れた端末から新しい端末に全データを「移動」ということで、待受のショートカットから何から何までそっくり環境ができあがっていて感動。古い端末はデータが完全に空になっていることを確認した上で、目の前で全データ削除しました。そいつは故障品として工場に送られて原因を調べられたりするらしいです。

唯一移動できないのが、暗証番号と指紋認証データということで、そちらは自分で再設定になります。それだけということでしたが、よくみたらウォーキングチェッカーの「今日の歩数」だけ移動できてませんでした。前日以前はすべてあったんですけどね。それは窓口の方も知らなかったそうで「事例として報告させていただきます」とおっしゃってました。

担当は男性でしたが非常に丁寧な対応ですばらすぃ~ものでございました。

壊れたF-01Aは購入当初からほぼ欠かさず毎日お風呂で使っていたという、まさにお風呂のために生まれてきたような端末でございました(アタシのねw)。11ヶ月フルにお風呂で使い続けてなお水が侵入してなかったのはエライです。

水の侵入を何で確認するかというと、これだったんですね。

水濡れチェッカー
水濡れチェッカー posted by (C)すずまり

ピンクの水玉!

これが滲んでいるとNGだそうです。電池パックを確認したところ、ギリギリのところまで水が侵入した形跡は跡になって残っており(写真撮っておけばよかったな!)、裏ブタにほんのわずかですが水滴が! でも肝心な部分はしっかりと保護されており、全く問題ありませんでした。さすが防水ケータイ!

F-01Aは11ヶ月連続でお風呂で使っても問題なしだったと。富士通の信頼性UP!
F-08Aでもよかったんだけどね。GPSはないし、二軸回転しないけど、インカメラついてるのよね~。あと、ストラップホールの位置がF-01Aとは反対側にあるので、カメラのレンズにひっかからない! これはホント困りモノ……。

まぁ何はともあれ復活して助かりました。

投稿者 suzumari : 2009年10月23日 15:31

タグ:

[ Page top ]