« 相変わらず停滞期ですが | メイン | 思わず目を奪われた詩 »

2009年10月04日

ゆで卵とクリームチーズの味噌漬け

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

味噌漬けなのだ
味噌漬けなのだ posted by (C)すずまり

え~と、いつ漬けたんだっけな(^^;;
かれこれ3ヶ月は経過してるような気がします。気になったので一部取り出してみることにしました。普通は1週間~1ヶ月だと思うし(汗)

ガーゼで包んでおいたんですが、クリームチーズは取り出すなり崩れてしまいました。

取り出すなり崩れ去ったクリームチーズの味噌漬け
取り出すなり崩れ去ったクリームチーズの味噌漬け posted by (C)すずまり

左はガーゼをはずしたゆで卵。ガーゼのおかげで味噌の除去は簡単!

発掘された味噌漬けゆで卵とクリームチーズ
発掘された味噌漬けゆで卵とクリームチーズ posted by (C)すずまり

中はこんな感じに。満遍なく味が浸透してるようです。つまり塩分ですが(苦笑)

味噌漬けゆで卵の断面
味噌漬けゆで卵の断面 posted by (C)すずまり

クリームチーズも珍味なんですが、どちらも塩分多くて持てあましてしまいました。

はてどうしたものか
はてどうしたものか posted by (C)すずまり

日本酒のお好きな方にはいいかも。キュウリ添えたいですね。塩分排出のために。

酒のおつまみにはいいが、塩分高すぎ
酒のおつまみにはいいが、塩分高すぎ posted by (C)すずまり

そのまま食べ続けるわけにもいかないし……と悩んだ結果、卵1つとチーズ少々の塩分を使って小松菜とパプリカの和風(?)パスタにしてみました。昨日煮た秋刀魚もついでにトッピングw ビタミンB12ゲットです。

味噌風味パスタ
味噌風味パスタ posted by (C)すずまり

ポソポソしちゃった……でも味はアリです(笑) 味噌風味なんですよ~。
クリームチーズは跡形もないですが、ゆで卵の白身部分がマッシュルームみたいに見えるんです。もうちょっとジューシーにするにはどうしたらいいかが問題です。オリーブオイルはカロリープラスされちゃうしね。

しかししょっぱい!

やはり1週間程度で出すべきですね(^^;;;

投稿者 suzumari : 2009年10月04日 14:38

タグ:

[ Page top ]