« お昼ご飯 | メイン | キズはぴったり。もう絆創膏(縫い目写真あり) »

2009年09月16日

右手薬指の腹をザックリ切って2針縫った件(患部写真あり)

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

手術で膝を縫われるのは何度も経験してるんですけどね。
怪我により、ライブで指を縫われるのは人生初です!

調理後にいつも以上にガスレンジ周りを拭き掃除していたら、飛び出してた金属風テープ?の角で薬指の腹をざっくりやっちまったあてくし。

その瞬間

「いっ?」

見ると長さ1.5cm弱、深さ4~5mmの切り傷ができており、傷口の中に脂肪の粒みたいなもんが見える。てか、指の肉の層が切れて、次の層が顔だしてるような感じ。

ぶわーっと血があふれて来まして、あわててキッチンペーパーはぎ取って指を押さえたわけです。でも切った場所が場所なので、汚いからちょっと洗いたい……。おそるおそる水道水に近づけるも、さすがにキズが深くてダイレクトに洗い流す気になれず(苦笑) 自分の白血球パワーを信じるしかない!(^^;;

ボタボタと血が流れでるので、慌ててまたキッチンペーパーで抑え、腕を心臓より高くもち上げ、患部を圧迫! 一旦血が止まったのを確認してからペーパー取り替えて輪ゴムで固定。 常に「宣誓!」した状態で過ごしておりました。

指、切った2
指、切った2 posted by (C)すずまり

こういう場合はどうしたら? どの程度で受診すべきか? なんて悩みましたが、患部が汚いこともあり放置するのはどうかと。検索したところ、こういう外傷は整形外科にゆけばよいというので、時々お世話になる病院に行くことにしました。

調子に乗って1本指打法でタイプしていたら、また血がにじみ出して軽くビビるあてくし……。

約2時間後の15時すぎ、すでに満席ぎみの整形外科にゆきました。 受付で「指切ったんですけどこちらでいいですか」って聞いたら、その後で看護婦さんがちゃんとガーゼもってきてくれたりして。呼ばれるのも比較的早かったです。

見てもらうとき、キッチンペーパーが血でがっつりくっついてしまい、いてぇのなんのw
消毒薬で濡らしてもらいつつ、なんとか剥がしてもらいました。 患部を見た先生、すかさず

「うん。これ、縫いましょうね。縫いましょう!」

やっぱそんだけ切れてますか~~~~みたいな。 (^^;;

「止血は正解でしたよ」

と褒めてもらったよ!(^^)
問題はその後。麻酔がめちゃくちゃいたい!
指がパンパンになるほど注入するんだけど、とにかく痛い!

「麻酔が痛いですからね~。効いちゃえば大丈夫」

と予告されたので

「痛いのか……。痛いんですね! わかりました」

と覚悟していたものの、痛さで顔はゆがむし声はでない。

ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(-.-;;;

と細く静かに息を吐きつつ、ひたすら耐えましたわ!

 

麻酔直後のグロ写真
麻酔直後のグロ写真 posted by (C)すずまり

麻酔が効くまで待たされているところを、iPhoneでこっそり撮影。血がなかなか止まらないので、荷物用のビニール紐で縛られたw 指先は麻酔のために白くなって膨張してます。そのためキズの深さはもうわからなくなってます。

麻酔が効いたところで、再度消毒です。一番痛い消毒薬だってことでしたが(イソジン?)全く分からず。

先生が「包丁? なんか汚れがついてるね」って。
そうなのよ!ガスレンジ脇の汚いところを掃除してたので、錆びとか油汚れとかついてるの! 事情を説明して、入念に消毒してもらいました。やはりこれだけでも病院行って正解でしたね。

で、ボンボンに膨らんで傷口ぱっくりしてるところを2針縫合。
肘で額をざっくりカットされては縫われてるキックボクサーの気持ちがちょっとだけ分かったアテクシです。

先生は「あっち向いてていいですよ。あまり気持ちいいものじゃないから」っていうけど、あたしはしっかり見せてもらいました。自分の指の腹というか、肉に針がブスリと突き刺されてゆくのを(^▽^;)

「そんな大胆なところから針いれちゃうの~?」

と。ビリビリ痺れてたから、全然痛くなかったな。 でもヘンな感じでしたね。まだ麻酔少し残ってるけど、これから痛みだすのかしら? なんとなくピリピリしてきたけど。

明日の午前中、また見てもらってきます。
キーボード操作には困らないんだけど、薬指が丸々とパッキングされてるので、カメラのグリップや荷物の扱いに難儀してます(TT) 思った以上に指の腹があたるのね。

グルグル巻き写真
グルグル巻き写真 posted by (C)すずまり

こういうときはライブビューでコンデジタイプのカメラがラクですね。。。

濡らさなければお風呂に入っていいっていうけど、さすがに大発汗のための長風呂は無理。アタクシのダイエットピンチ!(^▽^;)

ちなみに、縫合による治療費と薬代で5000円ほど飛んでゆきました。
明日予定していたお仕事はキャンセルに。。踏んだり蹴ったりじゃん(TT)

投稿者 suzumari : 2009年09月16日 17:38

タグ:

[ Page top ]