« 電子レンジが逝っちゃいました | メイン | ウォーキング&レッグマジックXの効果 »

2009年08月23日

電子レンジどうしようアゲイン

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

最初、レンジ専用ポットでプーアール茶を煮出していたんです。加熱していたら、突然「バン!」という音とともにブレーカーが落ちたんですよね。我が家大停電! もうほとんど時間切れくらいのタイミングだったようで、プーアール茶はできてました。しばらく放置すれば大丈夫かな? なんて思ってました。ただ、これまで1000Wで10分加熱してもブレーカー落ちたことなんて一度もなかったので、なぜだろう? と。

その後、

やじうまミニレビュー  タカラトミー「生キャラメルポット」 ~電子レンジで生キャラメルができる

これで余った生クリームを使って、歌の仲間に生キャラメルを作ろうと思ったんですよ。もう大分手慣れたもんだしw もうあたし生キャラメル屋さんじゃねーの? くらいの勢いですw ポットに材料入れて、庫内へ配置。レンジのフタを閉めて、時間をセットし、スタートボタンに触れると、一瞬バシっという音とともに停電。でも瞬間的なもので、すぐ復旧していたので、「ななななんだ!?」ときょとんとしてしまいました。

夜だったため、もう一度スタートボタンを押して本格的にブレーカー落ちたら困るなと思ったので、懐中電灯を取りに部屋に戻り、覚悟の上でスタートボタンを「ぷしっ」と……

あれ 何も起こらない。ていうか、電子レンジに!(;Д;)ノノ

2年前にあれだけ騒いで選んだ電子レンジが死んでしまったのです。食べるなという神のお告げでしょうか。普通10年くらい持つよね。電子レンジなんて壊れたことないもん。

そんなわけで目下どうするか悩み中。修理するには保証期間すぎてるし。
新品を買うか?

ちなみにポットに入れてしまった生キャラメルの材料、気の毒なので鍋に移し替えて、ガスで煮詰めることにしました。普通の鍋(フッ素加工が理想)でも作れるんですよね。でも混ぜている間に鍋の壁面についた材料がすぐ乾燥してしまうので、ダマになって混入し、異物感になりやすいみたいなんです。様子をみながら念入りに煮詰めて、シリコンの器へ流し込んでなんとか成功。味は変わらないというか、スジャータ+低脂肪乳コンビだったので、ちょっとさっぱりめです。

差し入れたねぇさま方の中でもちるる嬢が大変気に入ってくださり、1つジーッと見つめ、パクっと口に入れて「おいしいねぇ」と満面の笑み。また1つジーッと見つめるので「どうぞどうぞ」というと嬉しそうにまた口に運び、「おいしいねぇ!!」とたれ目をさらにたらして喜んでくださいました。

温まるとゆるゆるになってしまうのが玉に瑕ですが、簡単にできて甘くておいしい、とっても幸せなお菓子でございますね!

あ、今日も作らないといけないのか。

電子レンジ~~~~~!

投稿者 suzumari : 2009年08月23日 09:48

タグ:

[ Page top ]