« 誤差: 8000m以内 から投稿しました | メイン | 百貨店でメガネ探し »

2009年07月19日

渋谷をE-P1のポップアートムービーで撮ってみました

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

とはいっても、ゲロヘタです。

歌の練習の後、メガネフレームを探して渋谷駅の東急に行き、ついでにシャトルバスにのって本店にも行ったんです。そのシャトルバスに乗るのが初めてだったので、せっかくだからと手持ちでE-P1を動かしてたのです。

音楽は入れるつもりなかったんだけど、行きも帰りも誰かの話声がガッツリはいってて……。全然雰囲気に合わないというか、そのまま垂れ流しも問題だなと思ったので、音声トラック消して、代わりに無料でダウンロードできる音楽を入れてみました。

もっと選んで入れるべきなんでしょうが、素人がBGM選びに没頭してたら全然前に進まなくなってしまうので、都会っぽいかどうかだけで決めました。

E-P1の動画は、HDとSDが撮れるんですが、プログラムオート、絞り優先、アートフィルターが選べる。今回はそのアートフィルターから「ポップアート」を選んだというわけです。赤、黄、青、緑などが強調されてますね! 特に夜の渋谷の猥雑な感じにはポップアートがピッタリかもしれません。アジアンっぽい。

ピントはシングルAFと、コンティニュアスAF、MF、シングルAF+MFが選べますが、GH1みたいにレンズを向けるだけで合わせてはくれないので、最初にどこかにスチル撮影のようにAFで合わせて、あとは流しっぱなし。ときどき途中でMFしてみましたが、見事にハズしてます……たはは。

それにしても取り込んだ動画の編集が大変なこと(^^;;
pre7はうちのマシンじゃ取り込んでもプレビューが大変で、狙ったコマの選択が難しいです。どこのだったか。Video Studioか Video StudioかPower Directorはプレビューの際にあえて劣化させることでスムーズな再生が可能になってた気がする。どっちだっけ。Power Directorだったような気もする。pre7だと音楽とあってるかどうか確認するのも一苦労……。

と思って検索したら

ムービーカメラとお手軽編集ソフトで動画共有サイトに挑戦

年前のちょい非力なマシンと言う方は、ちょいお金だしてVideoStudio10にしたほうがプレビューが楽になるかもです。

自分でレビューしてるじゃん。Video Studioの最新版をお試ししてみようかな。

投稿者 suzumari : 2009年07月19日 02:57

タグ:

[ Page top ]