« 「かぐや」、いよいよ月面落下へ | メイン | マーガレットちゃんの決断 »

2009年06月11日

唐辛子にコラーゲンが含まれているのか!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

ねとらぼ:「女子高生キムチ」とは 建設会社女社長の挑戦 - ITmedia News

女子高生キムチのWebサイトの説明文には「唐辛子のカプサイシンとコラーゲンで、女子高生のようなプルプルお肌を目指しましょう」と、女子高生とキムチを絡めた説明が書かれている。


「唐辛子のカプサイシンとコラーゲン」だって。

初耳。

もうこの時点でなんだかうさんくさいと思うキムチ好きな消費者です。
だってコラーゲンて動物性でしょ?

コラーゲン - Wikipedia

コラーゲンの安全性と機能性

1.コラーゲンとは

コラーゲンは、皮膚、血管、腱、歯など殆どの組織に存在する繊維状のタンパク質で、からだを構成する全タンパク質の約30%を占めています(図1)。

乾物の基礎知識 : 唐辛子の栄養成分 【株式会社 真田】

唐辛子のどこにコラーゲンがあるのか。

キムチって、材料としてアミとか塩辛が使われて、それが旨みや乳酸発酵の元になってるんじゃなかったっけ。 乳酸菌の効果で腸にいいとはいうよね。 でも仮にこれらがふくまれていたとしても、美肌をPRできるだけのコラーゲンを生成するのか?豚足じゃあるまいし。

キムチの栄養と乳酸発酵の優れた働き

確か、乳酸発酵食品かどうか見分けるには、原材料をみて、このアミや塩辛があるかどうかチェックせよってTV番組で見た気がするの。

でも女子高生キムチの食材には動物性食材がないよね。
http://jk-kimuchi.com/commodity/
http://jk-kimuchi.com/korea/
浅漬けっぽい日本式ってことだよね? だから本当に乳酸発酵してるのかどうか疑わしいんだけど。

だいたい、「女子高生」「ミニスカ制服」「体育座り」という時点で、プルプルお肌を狙う女性消費者がターゲットとは思えない。
#しかも体育座りをさせておきながら、
#スカートが重力に逆らって股間に張り付いている。
#これはパッケージ狙いで買う男性消費者への裏切り行為では(爆)

ちなみにあたしが好きなキムチは、ロッテのキムチ。
「ロッテ キムチ」で検索したら、ワシのブログが一位だった(爆)
http://www.weblady.jp/blog/archives/2008/02/post_5099.html
あれ~~~(^^;;;

投稿者 suzumari : 2009年06月11日 19:34

タグ:

コメント

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

今回のエントリーで登場するコラーゲンに関して。
コラーゲンは皮膚を構成するタンパク質ですが、胃腸でアミノ酸に分解された後、体内へ吸収されます。つまり、摂取したコラーゲンがそのまま体の表面に運ばれて皮膚を構成するのではなく、アミノ酸からコラーゲンが合成された時に初めて皮膚の構成要素がつくられるわけです。
若干わかり辛いのですが、このような事柄を説明するときに頻繁に提示される例として、
「ハゲのおっさんが髪の毛を大量に食べてもフサフサにはならない」
という現象があります。

コラーゲンに限らず、全てのタンパク質はアミノ酸の集合体ですから、コラーゲンを摂取した場合の美肌効果というのは、他のタンパク質を摂取した場合と大きな差は無いと考えます。

キムチにコラーゲンが含まれているかどうかははっきりしませんが、タンパク質が含まれていることは確かです。しかし、美肌効果を考えるのならばアミノ酸スコアの高い
(参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2
http://www.dr-supplement.com/supple/sup_0008.html

牛乳や卵を摂取した方が、より効果的なのでは?と思います。同様のことは、ヒアルロン酸、エラスチン、コンドロイチン等のタンパク質にも言えます。

投稿者 darkbrown : 2009年06月11日 23:44

美肌にならないことに怒ってるわけじゃないですよ(笑)

まぁ簡単にいえば、単に「女子高生」というフレーズを売りにしただけの商品なのに、大した根拠も出さずに「唐辛子にコラーゲン」「女子高生のようなプルプルお肌」などといい加減なことを言ってるってことです。

実際にパッケージのラベルをみたわけではないけれど、サイトを見る限り、美肌につながる説明はないし、乳酸発酵してることを裏付ける成分表も提示してないわけです。

アミや塩辛を使用してるなら、アミノ酸も含まれてるでしょうが、それが即ぷるぷるお肌につながるとも思ってません。
使われてるかどうかもわからんですが。
アミや塩辛を使わずに乳酸発酵食品と称するものも多いので。

それにビタミンCにまで言及しなくちゃぷるぷるもクソもないしね!

投稿者 : 2009年06月11日 23:57


[ Page top ]