« クックパッドの「スペアリブ」に挑戦 | メイン | マスクは売り切れだが »

2009年05月18日

ビデオカメラ欲しいわ!熱高まるの巻

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今欲しいビデオカメラはこれで~~~す!

Canon フルハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS (アイビス) HF20 IVISHF20
B001PR1CKE
キヤノン 2009-02-13
売り上げランキング : 3659

おすすめ平均star
star買ってよかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キヤノンのiVIS HF20

フルハイビジョン、本体重量340g、内蔵メモリ32GB、SDカードのダブルメモリ、バッテリー100分、光学15倍ズームで、レンズは35mm換算で約39.5-592.5mm(動画、静止画)、ジャンルの中では広角な映りだそうです。被写体照度範囲が約0.4ルクスから約10万ルクスというので、暗いところにも強めなのかな? グラボ買った時ヨドの店頭で触って見たらAFが結構速い。顔認識もスムーズ。

これまで動画デジカメやデジ一の動画撮影機能は気になっても、ビデオカメラそのものには興味なかったんです。でも仕事で同じキヤノンのHF100を借りてみたら、ICレコーダーより音が聞き取り易いんでびっくり! もちろんいろんな要因はあるのですが、ICレコーダーで「???」な部分でも、MTSファイル取り込んでVLCで再生してみたら自然に聞き取れる。当然キレイな映像もあるので、口の動きから推測することも可。過去に動画デジカメでも撮影したことありましたが、小一時間でバッテリまたはメモリフルで記録できなくなることがほどんど。その点、ビデオカメラはものすごく強力な援軍になりうるとわかりました。

大好きなカタログ比較はまだ済んでないんですけど、ほとんどのビデオカメラは35mm換算で40mm以上なのね。「室内→広角だとありがたい」という理由から、HF20に着目している次第でございます。まぁ用途が用途なんで別にフルハイビジョンである必要ないし、中古でもいいんだけど、まだまだ中古もイイ値段するのよね。ドリームジャンボでも買った方がいいかしら。

それにしても、今はどのメーカーもこういう形がトレンドなのね。
常に顔の正面ならいいけど、低めに構えたら手首疲れそうな気もします。

投稿者 suzumari : 2009年05月18日 19:35

タグ:

コメント

インタビュー記録が目的だったら、1,000円台からワンタッチ装着のワイコンが販売されてるので、そういうレンズを装着できる機種を購入するのがいいと思います。

投稿者 jetdaisuke : 2009年05月19日 12:54

例えば何がおすすめ~?ヾ(^^;)

投稿者 ま : 2009年05月20日 22:31

うーむ、店員に聞くのが早いと思う。

投稿者 jetdaisuke : 2009年05月23日 01:36


[ Page top ]