« 頭の中がフェスティバル? | メイン | 土屋鞄製造所の「シフォン・ループトート」 »

2009年05月07日

目から何かが落ちた

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

-コデラ的-Slow-Life-:古いカメラ&レンズを選ぶための、3つのチェックポイント - ITmedia +D Style

多くの人は、レンズの前のほう、つまり前玉の傷や汚れを気にするが、そんな手前のものには絶対にピントが合わないので、影響はほとんどなくなってしまう。写りに影響するのは、フィルムに近いほうの後玉である。ここが曇っていると、まず撮れる写真もぼんやりする。逆に言えば、前玉の小さな傷や汚れ、コーティングの変色などで格安になっているものは、お買い得品だ。

うぉー。なるほどぉ! これは勉強になりました。
オークションでレンズ売るときの言い訳にも使えそうヾ(^^;)

以前はよく中古カメラ屋さんに行ってたんだけど、最近はご無沙汰だな。クラシックカメラが好きなんだけど、買っても上手に保管できないので、機会があったらニヤニヤと眺めるだけにしてます。昔のカメラは年が経つほど価値が出るのに、デジ一は1年で二束三文。さみしー! デジ一で価値があるとすれば、一番最初に登場した初代キスデジくらい?

投稿者 suzumari : 2009年05月07日 06:32

タグ:

コメント

そういえばビデオ記録もヨーロッパでは25フレーム、日本は30フレームですね。あ、スチルカメラのシャッター速度に由来してるのかな。
ところで中古レンズ屋はどこがおすすめですか

投稿者 jetdaisuke : 2009年05月08日 00:19

残念ながら特定のココといえるほどのところはないです。
一番愛用しているタムロンのA90Eはマップカメラで買ったかな。
あたしの場合、支払いのしやすさも大事なので(^^;)
価格を気にする場合はヤフオク。
EF-S18-55mm ISはヤフオクだった気がする。
昔使ってたタムロンの28-300mmはJR代々木駅前の交差点にある小さい小さい中古カメラ屋さん。

投稿者 ま : 2009年05月08日 09:50


[ Page top ]