« エンタープライズがもうないっ! ! | メイン | Vista再インストール中 »

2009年05月13日

iDiskじゃなくて、やはりファイリーかも

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

以前愛用していたファイリー(無料版)の利用期限が切れてしまったので、何年も無駄にお金を払っているだけのiDiskを活用しようと奮起! しかし共有できるっていわれても、なんだか心配で困っていたのでした。

Stylish Mac !: iDiskを使ってファイルを送ろう!

新しいバージョンからは、送りたい人がiDisk上にファイルを置き、Safari上でMobileMeのiDisk画面から指定のファイルを選択後「ファイルを共有…」ボタンをクリックし、送りたい人のアドレスを指定しメッセージを入力すれば、自動的にダウンロードアドレスを生成し、メールを送信してくれます。

受け取った人は、そのメールに表示されたアドレスをクリックすれば、そのファイルをダウンロード出来る、というもの。

なるほどなるほど~! と思い、早速送りたいZIPファイル(約40MB)をアップロードしようとしたら、10分かかるって……。
こ、これはかなり活用に忍耐力を要するかも(^^;;

自分が契約してるディスクへのFTPは丸裸すぎて心配だし。ファイリーは見た目簡素でしたが、その分インターフェイスがシンプルで、アップロードもダウンロードも速く、しかもファイル単位に期限付きURLが発行されたので非常に使い勝手がよかったのです。やはり有料版契約してみようかなぁ。無料サービスで送るのもいいけど、受け取りで登録しろだ、ログインしろだ、パスワード入れろだと手間かけるのも気が引けるし。ファイル1つ送るのにストレス感じるのイヤよね。

ちなみに、その後ファイリーに申し込んで、セットアップが済み次第ダウンロードしてもらいたい40MBをアップしたら、15秒くらいでした。

投稿者 suzumari : 2009年05月13日 20:37

タグ:

コメント

ご利用いただきましてありがとうございます

至らぬ点もありますが日々少しずつ改善しておりますので今後ともご愛顧をお願いいたします
またご要望などございましたらお気軽にご連絡ください

2月25日発売される「Facebook仕事便利帳」
http://www.weblady.jp/blog/archives/2011/02/facebook_225.html
も拝見させていただきます

投稿者 ファイリー : 2011年02月21日 15:54


[ Page top ]