« 今さらですが「Nokia E90」素敵 | メイン | マグロのぬた »

2009年04月28日

ホームベーカリー「SD-BM102」ロングレビュー最終回

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

米粉8割パン
米粉8割パン posted by (C)すずまり

家電製品長期レビュー パナソニック「SDーBM102」 最終回 - 家電Watch

最終回となる今回は、約1カ月間試用した感想の総集編だ。感じたポイントをQ&A形式にまとめてみた。また、ホームベーカリーライフに必要なアイテムもご紹介する。過去のレビューはこちらから→第1回第2回第3回

着手から終了まで足掛け約3ヶ月近い長旅でした~。ホームベーカリーに懐疑的だったのが、結局「自分で買っちゃった」ということからしてもお分かりいただけるように、個人的に超お気に入り製品になりました。

「SD-BM101」時代の大河原 克行氏による以下の取材記事もあわせてごらんいただくとより楽しめるかもしれません。

コラム:そこが知りたい家電の新技術ナショナル「ホームベーカリー」

ところで、SD-BM101の型番にある「B」はブレッドを意味するのに対して、「M」は、餅を意味する。

ええーーーーっ! 「M」ってもちの「M」なのかっ!! とひっくり返りそうに。
ネーミングって奥深いですね(笑)

マイHBを手に入れてからは炊飯感覚でパンを焼いてるんですが、人にあげるとかなり喜ばれるというのもうれしいところです。朝食はトースト派の大家さんが足を怪我された際、買い物が大変だろうと朝焼きたてを差し入れしたところ、これが大絶賛! ドライイーストと天然酵母と両方差し入れましたが、ドライイーストパンの香りがお好きだそうです。何度か差し入れたんですが、ある日、たまたまいらしたお隣さんが目の前にあった焼きたてパンに興味を示されたというので、半分あげたといいます。

「欲しいっていうから半分あげたんだけど、大きいほうをあげちゃったわ・・・・・・orz」

とおっしゃるので、その後また焼いて差し上げましたが(笑)

つい先ほど、そのお隣さんに偶然お会いしました。3人でw

「そうそう、この間パン半分いただいたのよ! あなた、あれおいしかったわよ! あたし本当はパン食べると胸焼けしちゃうんだけど、アレは違うわ! もちもちしてておいしかったわ。“すげー”じゃないわね。すっげぇおいしい! 」

というお言葉をいただきました。また欲しいそうです。いやはや(^^;;;;

たかがHBですが、みんなを笑顔にしてくれるいい機械じゃねーかよ!と思うこの頃です。HBのパンがおいしいのは、スーパーの棚に並ぶ小麦が、パン屋さんの小麦より格段に品質がいいからという説もあるようですが、だったらそのメリット活かすのも手ですもんね。

写真は、昨日予約で焼いてみた米粉8割+低脂肪乳食パン。見た目がかなり怪しいです(苦笑) パン用に小麦グルテンが配合された市販の米粉を使っています。米粉5割のときはまだ普通だったんですけどねー。8割になるとちょっと粘度が高くなるんでしょうか。水+スキムミルクのかわりに低脂肪乳を使ったせいでしょうか!? まるで薔薇の花が咲いたような状態になってしまいました。100%にすると、マシンに負担かかってよくないかも・・・・・・。

薔薇のような米粉8割パン
薔薇のような米粉8割パン posted by (C)すずまり

米粉8割パン
米粉8割パン posted by (C)すずまり

米粉8割パン
米粉8割パン posted by (C)すずまり

中はもっちりパンでした。

米粉8割パン
米粉8割パン posted by (C)すずまり

米粉8割パン
米粉8割パン posted by (C)すずまり

見た目は普通のパンですが、やはり米粉の風味が出るのと、もっちり感が違ってきます。特に水分を吸ったときにその違いがでるようです。アタシはスープに浸して食べるのが好きなんですが(笑)、そのときの食感は明らかに違います。ただし乾燥すると普通のパン以上に硬くなってしまうので、そんなときはレンジで少々温めるとまたもっちりするそうな。アタシは乾燥する前に全部食べちゃうんで、まだ電子レンジのお世話になったことないんですけどね。

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
パナソニック 2009-02-01
売り上げランキング : 27

おすすめ平均 star
star素晴らしい!
star簡単で美味しく、焼きたてバターの香りが楽しめます
star大満足してます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 suzumari : 2009年04月28日 20:17

タグ:

[ Page top ]