« ネオ一眼で沈む夕日を撮ってみた | メイン | 今、我が家でエライもの »

2009年04月17日

ケータイ用のアクセスガイドが欲しいかも

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

先日ある場所に行こうとしたところ、改札を出る直前に、出口の記憶がかなり曖昧になっていることが判明。

「果たしてこの出口からでていいのか!? 東口の改札ではなく、西口じゃないのか? ここを出てもし間違えていたら、かなり回り道しなくてはいけないわ!(=余計迷う可能性大)」

みたいな状況になりました。そこでケータイの検索ボタンをプチッと押し、モバイル検索です。行き先名称からサイトを探し、サイト内のアクセスガイドを参照しようとしたら・・・・・・「そーいやここのサイト、Flashだったな~」と。他にケータイ用のコンテンツがあるわけでもないので、ケータイから出口情報探しは断念。持ってたノートPCに最新兵器のイー・モバをつなぎ、PCのブラウザからアクセスして出口を確認しました。(単に使って見たかったという説もw)

ていうかですね、最初は無線LANのAP検出を試みたんですが、今いる場所から探せないのって不便っすね! 実はそれで何度も失敗してるのです。アクセスポイント探しから始めるの面倒。イー・モバにして正解だなと再確認。(そう納得したい)

行ってナンボのところなんだから、ケータイから検索しても見つけられるよう、ケータイ用のシンプルなサイト用意しておいてくれればいいのにな。別に最新情報提供してくれなくていいから、名前と住所と駅と営業時間と連絡先とかさ。かなり違うと思うんだけど。

そんなことを考えつつ、iPhoneとかだったら、割と困らずPCサイトにアクセスできちゃったりするのかも、とか、WILLCOM NSだったら困らないんだろうかとか新たな物欲の火が点火しそうな予感がするとかしないとか。

投稿者 suzumari : 2009年04月17日 16:25

タグ:

[ Page top ]