« チンゲン菜とポンテギのオイスターソース炒め | メイン | PowerShot SX1 ISの動画レビュー記事 »

2009年04月10日

フルHD動画が撮れるPowerShot SX1 ISは意外とすごい!?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

夕べ早寝早起きを目指そうと早々に布団にはいったら、2時間くらいで目が覚めてしまいました。困ったのはそこから眠れなくなってしまったこと。本を読んでも眠れない。何をしても眠れない。仕方がないのでG10も記載されている古いキヤノンのカタログを眺めながら、動画対応デジカメのことを考えてみました。

Lumix G1の後継機GH1では動画が撮れるわけですが、ふと見ると、キヤノンのSX10 ISという機種では一眼レフライクな外観をもちつつ広角28mmで20倍ズームで、しかもH.264の動画が撮れるとあるわけです。おまけに背面の液晶はバリアングルなので、パタパタ動かせて、G1のそれと同じようにいろんなアングルで撮れる。

むむ! と思っていたら、その後継機としてPowerShot SX1 ISというのがあったのです。後継機だけにパワーアップしているわけで、「えー。てことは、脚光を浴びてる感じはしないけど、すでに似たようなものあったってことじゃん」とコーフンしてきてよけい眠れなくなってしまったというわけなのでした。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット)SX1 IS PSSX1IS
B001G947V2
キヤノン 2008-11-28
売り上げランキング : 2403

おすすめ平均star
starかなり使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的に気になるのは動画撮影時の光学ズームができるかどうかということ。サイトによれば「デジタルテレコン」で切り出すことで最大40倍まで拡大するのだとか。つまり、光学ズームができるわけじゃないのね? と思いつつも、性能的にはキレイならまあいいか、と思ったり。

キヤノンのデジカメって連写がめちゃめちゃ弱かったイメージあるんですけど、こいつは秒間4コマなんですって。あたしのEOS Kiss X2より0.5コマ多いしw でつらつらと性能を整理していたらこんな感じに。

  • 広角28mmから20倍ズーム(光学20倍ズームレンズ)
    35mm換算で、4:3時 28(W)-560(T)mm、16:9時 29(W)-580(T)mm
  • 2.8型ワイドTFTカラーで、しかもバリアングル液晶
  • DIGIC 4
  • マクロ撮影はスーパーマクロで0~10cm(W)
  • 1000万画素での秒間4コマ連続撮影
  • 1920×1080ピクセル/30fpsの長時間「フルHDムービー」対応(デジタルテレコン、ステレオ録音)
  • 動画撮影時は広角29mm相当
  • ワンプッシュで瞬時に動画撮影を開始できる「動画ボタン」
  • 手ブレ補正あり
  • RAWデータ記録に対応(ファームのアップデートで対応)

マクロでギリギリまで寄れて、しかも20倍ズームってなかなかないですよね。一眼だと、だいたい45cmから50cm程度になっちゃうし。画質はすでにあちこちで見られるサンプルを見る限り、まぁまぁそんなところかもしれないよね、という妥協混じりな部分もありますが、20倍ズームでここまで撮れるなら確かに旅行には便利だし、動物園なんかでも遠くの動物も撮れていいよね、と思いました。

ちょっとイヤなのはバッテリーは単3乾電池4本使用なので、本体が余計重くなっちゃうというところかな。予備バッテリーを持つにしても重い。どこでも手に入るという意味ではメリットだけど。

性能としては侮れない気がしたので、使ってみたくて仕方ないのでありました。

LUMIX GH1も超魅力的でステキなんだけど、値段がどんどんすごくなってて、以前みたいなご婦人もがんばれば……みたいな領域を飛び越えて、またしてもカメラ大好き野郎価格になってる気がするし! レンズのせいで仕方ないんでしょうけど。

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートレッド DMC-GH1K-R


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だから、予算の都合上どうしても無理ってときは「SX1 IS」という手もあるのかもと思った次第です。カラバリがないけどね。。

で、気がついたら夜が明けており、外で工事が始まってしまい、うとうとしているうちにパンが焼けてアラームで起こされ、ボロボロだと。

投稿者 suzumari : 2009年04月10日 14:47

タグ:

コメント

バリアングルなので欲しいと思ったんですけど、これ小さすぎて持ちにくいですよ。

投稿者 jetdaisuke : 2009年04月11日 12:52

カメラ全体が小さいってこと?
写真で見る限り、液晶パネルはちょっと小さい気がするね。

投稿者 ま : 2009年04月11日 12:58

あ、レス返した気になってたけどしてなかったw
お姐さんのことだから、すでにヨドで見たかもしれないけど、一眼レフ的な形状ながら筐体が小さいので握ると「えっ?」と思います。
でもバリアングルいいですね。うちはエネループだらけなので、こういう単三駆動もいいかなと思ってたりします。

投稿者 jetdaisuke : 2009年04月12日 00:27

実はお姐さんとしたことが、まだ触ってないのだ!!
あたしは手が小さいので大丈夫なんじゃないかと思ってるんだけどダメかな。
単3駆動系は外出にいいよね。
電池の分だけ重くなるけど、予備バッテリーとか、充電器忘れた!なんてことないから。

それに24-105mmつけたカメラと、70-200mmつけたカメラの2台を首から提げて歩くより、これ1台で済んだほうが行楽も楽しそうw

早く触らないと!

今閉店セールしてるLOAXはカメラ、PC系が充実してなかったのが残念。今度はそちらが充実した量販店が来ればいいな。こないかな。ないと困るから来るんじゃないかな?

どっちだーーーーーーー!(一人上手)

投稿者 ま : 2009年04月12日 08:59

一人上手だなあw
そんなこんなで僕はX3注文しておりますが、バリアングルでない点は非常に心残りというか、ファインダーで動画撮れないのは機構上仕方ないにしても、マイクロフォーサーズなら出来るのだからちょっと羨ましいですね。
だったらキヤノンじゃなくてパナソニックにしろよ!と言われそうですが、AVCHDフォーマットはパソコンで扱うにはあんまりなものですから自分的にあり得ませんです。

投稿者 jetdaisuke : 2009年04月13日 10:37

さぁさぁ一人上手のおねーさんはこれからヨドにいきますお!
そしてSX1 ISをぺたぺた触っちゃいますよ!

ほんとはね、イーモバイルと契約するかどうか悩みに行くんだけどね。
騒音対策はもはや逃げるしかないという結論だから、モバイルBB環境を整えたいの。

投稿者 ま : 2009年04月13日 10:54

イーモバ接続のおかげで、僕はすっかりファミレスがオフィス化してますよ。メールチェックはiPhoneで常時やっといて、返信の必要があるときだけネット接続すれば、バッテリも減らないし。

投稿者 jetdaisuke : 2009年04月13日 15:31


[ Page top ]