« お風呂でできるエクササイズビデオ、ないかな | メイン | 「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞 »

2009年01月19日

入学試験とは

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

asahi.com:知的障害者も普通高へ-マイタウン愛媛

白石代表は「生徒たちは懸命に努力しているが、健常者と同じテストでは点を取れない。点数以外の部分も評価してほしい」 と訴えている。

むむむ? そもそも高校は義務教育じゃないし、入学試験を各学校ごとに行っているのは、その時点で能力レベルでの振り分けを行っているわけで、健常者も高校によっては努力しても点数が取れなければ(どんなに仲が良くても)友達と同じ高校には入れないわけで。

入学後は、学校のレベルに応じたカリキュラムで、大学進学なり、就職なりの次のステージを目指していくわけですよね。それについてこれるだけの能力をもっているかどうかを確認する作業が入試ではないのかしら。

答えが分かっても、介助がないと回答できなくて困るというなら分かるんですが……。思いやりに欠けているとか、優しさがないとか、理解がないとか、ヒドイ人などと言われるのかもしれないけど(そもそも性格ねじれてるし)、「無茶いってないかしら」と素朴な疑問なのです。

投稿者 suzumari : 2009年01月19日 17:47

タグ:

[ Page top ]