« プレ更年期 | メイン | 少しだけ今年を振り返ってみた »

2008年12月31日

アルカリウォッシュで台所掃除!

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

邪悪な汚れ
邪悪な汚れ posted by (C)すずまり

今年も本格的な掃除に手が着かぬまま年を越してしまいそうです。しかしせめて台所くらいは……。というわけで、別の用事で行ったついでに、油でべとべとになったガスコンロの奥の壁くらい拭いておくか~と思いました。しかしぞうきんを持ったはいいけど、クリーナーが切れてた!

そこで全然期待しないで試したのが別の目的で使っていたアルカリウォッシュ。

アルカリウォッシュ 500g
アルカリウォッシュ

売り上げランキング : 11831


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを水で溶かしたペットボトルを用意し、ぬらしたぞうきんに少し垂らして壁を拭いてみたら……

こ~れが驚くほどよく落ちるんですよ奥さん!(めめ)

えっ!? えっ!? まじですか? うそ。わ! 落ちる! すげー! てな具合。

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)の使い方

特長
  • 炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質を持っています。
  • 水に溶けやすく、水溶液はpH9.8(1%、25℃)の弱アルカリ性を示します。
  • 温和なアルカリ剤で、絹・羊毛・木綿等の洗浄精練用に用いられたり、浴剤や家庭用洗剤に配合されて用いられています。
  • サラサラした結晶状で扱いやすく、長期間保存しても変質しません。

だそうです。

ぞうきんについた汚れもすぐ取れる点がイイ! 油の塊なんで、ネットリとしたものがぞうきんにこびりつくわけですが、これがサラサラと落ちてしまうんですわ。つまり、ぞうきんも綺麗。壁も綺麗。

そうなると他も試したくなるのが乙女ゴコロというもの!(乙女かんけーないかw)

油でべっとりしており、乾燥した野菜や肉のクズが山のように落ちたコンロの下という極めて邪悪なエリアにトライ! → 何度か拭いたらあっさり終了。

さすがにミイラ化した野菜や肉や除去
さすがにミイラ化した野菜や肉は除去 posted by (C)すずまり

こんな塊も、アルカリウォッシュ溶液を含んだぞうきんで拭くと……

ぞうきんで拭いただけなのに!
ぞうきんで拭いただけなのに! posted by (C)すずまり

もちろんコンロもキラキラに。

キラめくコンロ
キラめくコンロ posted by (C)すずまりすごいぞアルカリウォッシュ!

説明書
説明書 posted by (C)すずまり

アルカリウォッシュの正体
アルカリウォッシュの正体 posted by (C)すずまり

他にその効果を堪能できるところはないかと探したところ、コンロ自体がすごい汚れていることに気づき、早速拭いてみました。以下がその一部です。

本当はスプレーにすると便利なんですけどね~。

ここまで落ちれば確かにお洗濯にもよさげ!

投稿者 suzumari : 2008年12月31日 00:50

タグ:

[ Page top ]