« F-01Aは「指紋センサー+オートロック」が便利 | メイン | ピザを焼いてみた »

2008年12月25日

派遣会社はなにしてるの?

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

派遣社員が大変なことになっています。人ごとじゃありません!
でもその報道にはザラザラとした違和感や疑問を感じます。

私は派遣社員になったことがないので詳しいことは分かりませんが、派遣社員は、派遣先と直接雇用契約を結んでいるわけではないんですよね? 

  • 仕事は派遣会社が探してくれる
  • 派遣先との間に派遣会社が入る(マージンをとる)
  • 仕事があり、手が足りない→最適なら人材として派遣する(建前上、ノルマや責任はない)
  • 仕事がない/適さない人材→派遣されない、契約は打ち切られる(簡単に調整対象になる)

それが派遣だという認識。だから文句を言うべきは仕事を斡旋する「派遣元」である派遣会社ではないんでしょうか。次の派遣先を探すのは彼らが登録している派遣会社の仕事のはずです。「早く次を探せ!」と派遣会社に詰め寄るのなら分かるんですけど……。

実際には一人の営業が多数の派遣者を担当しているので、こうなると手に負えなくてまるで機能していないんじゃないかという気がしてますが。

派遣社員が正社員に「なんとか言え!」と詰め寄る場面をテレビで見ましたが、正直「???」でした。そこに仕事があったから派遣されたのであり、その会社に認められて社員として雇用されたわけではないはずです。たまたま“探して来てもらった派遣先”が大企業だっただけでは? それでそこに勤める社員と同じ扱いを求めるのはどうなんでしょうか。それをさも問題のように報道するのはどうなんでしょうか。

社員寮に入れた、それはむしろラッキーだったのでは。社員だって入れないケースがあるらしいですし。でもそれは永遠ではないはずです。だって社員じゃないんですから。それを、永遠に住む権利を奪う悪のように企業を報道するのはどうなんでしょうか。

どういう契約なのかはわかりませんが、彼らを守るべきは「派遣会社」なのでは? なぜその「派遣会社」が話題にならないの? どうして登場しないの? どうするかどうして対策を発表しないの? 私が報道を見てないだけ?

派遣会社はなにしてるの?

投稿者 suzumari : 2008年12月25日 02:22

タグ:

コメント

maru と申します。

こんにちは。
記事に賛同します。

自分も、派遣元会社がいい加減だと思います。
寮なども、派遣先会社の寮を使うので無く、派遣元で用意し次の仕事が決まるまで、住まわせる等の配慮が必要だと思います。

派遣元会社はいい加減過ぎるし、派遣先会社にクレームを言うのはおかしい思います。
ニュースでは派遣先会社が契約の途中で、解約している事も多いみたいですが、安易に解約を受け入れてしまう派遣元会社も問題だと思います。

派遣元会社は、自分たちが扱っている商品をなんだと思っているかと思います。

投稿者 maru : 2008年12月26日 13:08


[ Page top ]