« 飯島愛さんが死亡 | メイン | 派遣会社はなにしてるの? »

2008年12月24日

F-01Aは「指紋センサー+オートロック」が便利

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

普段、なにげに楽しんでいるのが、この番組!

法林岳之のケータイしようぜ!!-#026 NTTドコモの「F-01A」を紹介!

しのゆきさんがいいナビゲータになっていて、とても親しみやすいうえに、わかりやすく、技術的な情報にもさりげなく触れられるいい番組なんです。もうちょっとついてる機能を活用してみようかな、という気にさせてくれます。年配の方にもいいかも。また、年末年始の機種選びの参考になるのではないでしょうか。

で、今回のテーマがあたしももってる「F-01A」。

法林さんも隠れた魅力として紹介されていましたが、セキュリティ機能がステキです。お気に入りは背面の指紋センサーを使ったオートロック。携帯電話を閉じてから一定時間経過するとロックがかかる「開閉ロック」と、設定した時間内に操作がない場合にキーロックがかかる「オートキーロック」があります。「オートキーロック」は、同じ画面で設定できる「置き忘れセンサー」を「ON」にしておけば、一定時間操作がない、もしくは本体の動きがない場合にも有効になります。

パネルを開くとロック解除画面が。その際に指紋センサーを使うんですが、センサーが背面にあるので、もったままスッと操作できるのです。

もし指紋を1つも登録していない場合はキー入力となるので、チョット面倒。指紋センサーにあまり興味がなかった頃は登録せずに4ケタのキーを入力してたんですが、回が重なると面倒で面倒で。やはり指紋センサーの活用がお勧めです。

指紋の登録は、メインメニューの「設定/NWサービス」→「セキュリティ/ロック」→「暗証番号/指紋設定」。ロック機能は同じく「セキュリティ/ロック」メニューの「ロック」です。

置き忘れや盗難が心配な方はぜひお試しくださいまし。

投稿者 suzumari : 2008年12月24日 18:54

タグ:

[ Page top ]