« F-01Aの動画 | メイン | 禁煙して1年3ヶ月が経過 »

2008年12月07日

大根の葉っぱがおいしい件

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

大根と挽肉
大根と挽肉 posted by (C)すずまり

買った大根にワサワサと葉っぱがついているとうれしくなりますねー。

今日のお昼はその葉っぱと挽肉を炒めてご飯に乗っけていただきました。
もともとミートパイ用に買っておいた挽肉なんだけど、ちっとも解凍するチャンスがなくてねー。

大根の切り方がかなり中途半端なのは「迷い」のせいです。最初チンゲン菜くらいの長さにして鶏肉とオイスターソースで炒めるか? と考えてザク切りにしたんだけど、途中で考えが変わり、挽肉と一緒にご飯にのっけて食べることにしたので、細かく切らねばならなくなった。しかしザク切りの状態でバラバラになっていたので、綺麗に切りにくかった→途中で面倒になった というわけです。あ、どうでもいいですね。すみません。

ごま油で炒めて、中華だし、オイスターソース、胡椒で味付けして、最後に珍しく片栗粉でとろみをつけてみたりなんかして!

あとは浅漬けを添えて食べるのだ!

ところで、G1のWBがいまいち安定しない気がするのは気のせいかしら。AUTOにしてるのに、やけにハイキーなときがあります。ISO感度も、「AUTO」や「iISO」にしてもシャッタースピード稼げてない気がするんだよな。いくら手ブレ補正がついてるからって、あーた、1/5秒とかどうなのよ(苦笑) そのシャッターの振動ではムリですから。案の定、微ブレ写真量産したけど。

ISO800以上にあげてくれればいいじゃん! と思うんだけどねぇ。画質が少々犠牲になるのと、手ブレるのではどちらを選ぶかっていったら、多少画質が犠牲になっても手ブレないほうがいいのでは。あまりアテにしないで、これまで通り手動決定でいくのがいいな。そうしよう。

投稿者 suzumari : 2008年12月07日 14:51

タグ:

[ Page top ]