« 大根の葉っぱがおいしい件 | メイン | “おたすけ自販機”を助けてあげて~~ »

2008年12月07日

禁煙して1年3ヶ月が経過

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今週後半に控えているガン検診の肺ガン問診票に、禁煙してからどれくらいかという質問が。久々に禁煙マラソンカウンターを起動したら、こんな感じでした。

禁煙時間 1年 3月15日16時間38分
吸わなかった煙草     7105本
浮いたタバコ代     106575円
延びた寿命  27日 3時間17分

おぅ。もうそんなになりますか。でもつい先日喫煙する夢みちゃいましたけどね。
まだ見るんですよね。あの夢はなんだかしらないけどヤサぐれてたな(笑) 吸いたくなるかもしれないけど、実際にはもうたばこの煙が辛い派になっているので吸わないと思う。

先日行きつけのパスタ屋さんにランチにいったところ、通されたのが喫煙OKのエリアで。……正直、すまんかった と思えるほどキツかったです(^^; でも禁煙エリアがいっぱいで。せめてきいて欲しかったんだけなぁ。あの店は待ちスペースもないからしょうがないか。

案内された席では、となりのおじさんが喫煙真っ最中で。禁煙するとことさら敏感になるのかもしれませんが、マジでキツかった。

煙のスエた臭いを忘れようと、気を取り直してランチをオーダー。

「Aランチ、大盛りで」

「Aランチ、大盛りですね。かしこまりました」

これ↓が大盛りのAランチです。

あたしを苦しめた大盛パスタ
あたしを苦しめた大盛パスタ posted by (C)すずまり

あたしを苦しめた大盛パスタ1
あたしを苦しめた大盛パスタ1 posted by (C)すずまり

あたしを苦しめた大盛パスタ3
あたしを苦しめた大盛パスタ3 posted by (C)すずまり

んーーーーー? F-01Aの写真の写り具合は妙に好きじゃないぞ……。

というのはおいといて。

この店、普段はまず外すことないので、無料で大盛りにできるならとつい大盛りにしてしまうのです。パスタによっては具が少なくて、あまり食べた気がしないこともあるし(爆) でもこれはちょっと。ツナとトマトとアンチョビのパスタだったんですが、味的にはツナが強くて、パスタと味がなじんでなかったというか……もうちょっと塩なりニンニクなり効かせてくれればうれしかったんだけど、あたしの舌にはかなり大味に感じられてしまい、口に合わず。

しかも、このときに限って、具も多い。それをきっぱりと「大盛りで」と頼んでしまったわけで、残すわけにもゆかず。

辛かったよ……(TT)

お腹ぱんぱんになってしまって、その後の移動が超辛かったのでした。
もしかして味が濃くなってるんだろうか!? だとしたら塩分が心配ですが。

って、何の話だったんだっけ。

そうそう禁煙。

ここまで煙が苦手になるとは自分でも想像してませんでした。喫煙中は同席者に吸っていいか聞いてから吸うようにしてて、マナー的にそれでいいと考えてました。でも、ぶっちゃけ、苦手な立場の人からすると、目の前で吸われるのがイヤでも、言われたらOKせざるをえないよね(苦笑) 人間関係的に。一言断るのは儀式みたいなもんだなと気づきました。一言言われたからといって煙の量が減るわけでなし。これから吸うからしばらく我慢しろと言ってたようなものですね。
あの頃はごめんね……(誰とはなく)

そういえばH林先生も禁煙組だとか。
わりとあっさり止められたとおっしゃってましたよん。

そうだ、今度のランチはピッツァランチにしよう。
考えて見たら、今まで一度もオーダーしたことなかったわ。
明日、脳外の帰りに早速!

と食いモンの話で終わるのであった。

投稿者 suzumari : 2008年12月07日 17:02

タグ:

[ Page top ]