« トイカメラ効果のあるデジタル一眼レフカメラ | メイン | F-01Aの動画 »

2008年12月07日

今週はバリウムウィーク

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

渋谷区からガン検診第二弾の連絡がきました~。
前回は婦人科系でしたが、今回は従来の胃ガン、大腸ガンに加えて、肺ガン検診も追加されてきました。肺ガンは40代から増えるんですって。最近は芸能人がガンでなくなったり、闘病の話なんかも多いので、かなり身近に感じますね。

肺ガン検査は「痰」の採取で行うそうで。3回分の痰を採取してこいと容器が同梱されてました。そんな……痰なんて意識的に出したことないよ!(゜д゜lll) ひどい風邪を引いたときくらいだよね。。深く2~3回深呼吸してから咳き込むと出るんですって。
なんとかがんばらねば(-_-)

あとはお決まりのアレも採取せねばなりません。んで、当日はバリウムも飲まなくちゃいけません。バリウム飲んだら下剤飲むわけで、その日は仕事になりませんな。以前下剤飲んだあとに取材にでかけて辛い目にあったことありますから! 

あれは記録的な猛暑と言われた真夏の出来事でした。
今回は真冬です。偉く時期がずれたな?

月曜日には定例の脳外だし。予約時間ぴったりに受診できたことないもんなぁ(苦笑)
前回なんて、2時間待ったよ! 予約なのに! ものすごく時間かかる患者さんがいたかららしいんだけど。何か動画仕込んでいったほうがいいな。あ、iPodに椿姫入れてたわ。待ってる間に全部見ちゃったりしてな(苦笑)

そう考えはじめると、画面のデカイiPod touchいいなぁ~とか思い始めて脱線していくんです。

投稿者 suzumari : 2008年12月07日 14:16

タグ:

コメント

はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

早期発見・早期治療を目的とした医療と健康の総合情報サイト「人間ドックのここカラダ」の編集をしている林と申します。
「人間ドックのここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約220万人にご利用いただいております。

現在「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、こちらのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、【taikendan@cocokarada.jp】までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。

投稿者 「ここカラダ」編集部 林 : 2009年01月26日 18:19


[ Page top ]