« 地震雲? | メイン | どこに保存すれば・・・・・・ »

2008年11月26日

ライターズバッグが欲しい

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

鞄大好き人間としては、仕事の合間の鞄さがし(検索ともいう)が1つの趣味なわけですが、最近自分の好みにあった鞄というのは、「エディターズバッグ 」と称される部類に近いと判明しました。

しかし!

それらは本当にエディターズバッグなのか?

編集者に使いやすいバッグなのか?

というのが疑問です。

最近も1つ「これはもしや!」というのを買ってみましたが、あたいの荷物は入り切りませんでした。だいたい、A4サイズもすっぽり入るって言うけど、ほかの荷物で横に広がってはいらねーっつーの! みたいな。なんとか入ればいいってもんじゃないし。出し入れのしやすさも大事だし。ミニノートくらいなら入るとおもったんだけど、そんな余裕もなくてがっくり。あと5cm高かったら、あと5cmマチが広かったらよかったんだけどなぁ。。

あ、でもあたし編集者じゃないわ!

考えてみたら、ライターズバッグってないよね。

発表会とかで配られるA4サイズの分厚い資料がすぽっとおさまり(最重要)、A4~5サイズのリングノート、ICレコーダー、筆記用具、手帳、携帯電話、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、財布、名刺入れ、一眼レフカメラ、ストロボ1本、動画付きデジカメ、予備のバッテリーやメディア あたりが入って、さらに、ミニノートくらいは入る余裕ほしいよね。スタイルは肩掛け、斜めがけ、手持ちの3WAYが理想的。

ポケットはフロントにiPodが収まるサイズが2つ、両サイドに1つずつ、バックにもジッパー付きポケットが1つは欲しい。中にも4つくらいポケット欲しい。

土屋のメッセンジャーバッグはある意味理想的なんだけど、フラップって意外と邪魔になることも。で、やっぱりちょっと小さいのよねぇ。ショルダーは広めなんだけど、妙に滑る。。もともと斜めがけ用だから仕方ないんだけど。

1つだけ合皮のバッグで大容量なものを見つけたので、最近はそれをメインに使ってます。合皮は軽いし、雨にも強いので便利。だけど色気がないっつーか、結局どこか魅力に欠けるんですよね。(量産品なので、ときどきお友達をみかけますw)

ライターズバッグ、マジで作ってみたい。革と合皮で。
革は牛だと重くなりそうなんで、山羊がいいかも。柔らかくて軽いから。

スチルエリアに入る取材だと、ときどき囲みで場所移動させられたりする。時間ないから、スピーディに片付けないといけない。そんなとき、メモ帳やストロボ+ズームレンズ付きカメラ2台をボスッと放り込んでスタッと移動するのです。だから口もガバッと開かないとって思う。

そんなもん、作れるのかな(^^;

投稿者 suzumari : 2008年11月26日 21:35

タグ:

[ Page top ]