« ミニノート vs スマートフォン な記事他 | メイン | 胸が大きくなるという着メロ? »

2008年11月26日

大学生の恋愛事情と「恋愛学」

このエントリーを含むはてなブックマーク Check Clip to Evernote

今日はやたら婚活記事が目につくんですが。関連記事のせいか?(笑)

大学生の恋愛事情と「恋愛学」のすすめ

 一昔前に、男性の魅力の要素として使われた言葉に「3高」(高収入、高学歴、高身長)がある。確かに男性にとっては「3高」ではあろうが、女性にとってはむしろ逆に作用する可能性が高い。「3高」の女性が、自分より収入、学歴、身長の面で上回る男性を探そうとすると、人数が極端に少なくなることは自明である。したがって、その条件に見合う男性と知り合いたいと思うならば、特別の戦略が必要となり、たとえば、条件に合う男性が多く集まる恋愛市場(および結婚市場)に意図的に参入する必要性が出てくるのである。女子学生の5人に1人は「待てば白馬の王子様はきっと現れる」と思っているが、ただ単に待つだけの姿勢では、理想の恋愛はほぼ不可能な時代である。

「意図的に参入」など、やや固い文体が妙におもしろさを増しているような気がします。

なんて人ごとみたいに客観視してていいのか?>自分
そのうちどうあがいてもどうにもならない時がやってくるんですよ。

投稿者 suzumari : 2008年11月26日 11:48

タグ:

[ Page top ]